プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹がすかないけれど、普通に食べれます。朝、昼、夜と食事の時間が近くなるとグーとお腹が鳴ったりすることもありますが、お腹が空いたという感じがありません。昨年の11月ごろから続いており、現在も変わらない状況です。とりあえず食べることはできるので、体重の変動はほとんどありません。
もともとは10月ごろから食べ物の飲み込みにくいという症状が出て、耳鼻咽喉科に行って、内視鏡で調べてもらったのですが、原因がわからず、さらに11月に、消化器内科で胃カメラで調べてもらいましたが、特に異常はありませんでした。
現在は、診療内科に行って、飲み込みを改善する漢方薬と、食欲不振改善のための漢方薬を処方してもらっています。また、睡眠がとれないことがよくあるので、睡眠を改善する薬ももらっています。
身長は約170cm、体重は61kg、年齢は50代、仕事はデスクワークが中心です。
もともとインドア派なので、普段あまり運動はしていませんが、これまでにお腹なが空かないという症状はありませんでした。
別の消化器内科や、診療内科に行った方が良いでしょうか。
同じような症状の方、専門家の方、アドバイスを頂けましたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アドバイスを頂きありがとうございました。正確には年齢54歳ですが、空腹感がなくなるものでしょうか。食事にはそれほど気を付けていませんが、健康に配慮した食事(野菜や、魚などバランスよく)は心がけています。以前はよく間食をしていましたが、最近は空腹感がほとんどないので、間食もかなり減りました。これも年齢のせいでしょうか。ご意見を頂ければ、ありがたく存じます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 21:19

A 回答 (2件)

年齢的に、体の代謝が悪くなります、時間と共に、がしかし、普通だから、大丈夫です。

食事にきお使っているように伺えますが、ご不満ですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年齢的に運動もしてなければ空腹を感じないのはある意味当然かと思います。

胃の方も若い頃より消化にも時間がかかってると思いますので。50代ともなれば1年でもかなり違ってきますからね。

食べれば食べられるのですから、胃の方は特に問題はないと思います。食欲が湧くようにしたいのなら運動をされた方が良いと思いますよ。睡眠ももしかしたら改善されるかもしれません。

飲み込みの悪さや不眠などは薬で改善できるのであればそのまま続けて良いかと思います。

今のところ別の病院に行く必要性は感じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!