プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日高校受験が終わったものです。
手応えがあまりなかったので大学受験で挽回したいと思っています。大学受験に関して質問があります。

study
・高校入学前にすべきこと
・高1にすべきこと
・重点的にやったほうがいい教科
・おススメの参考書・塾
難関大学(旧帝大など)に入りたいと思います。
お願いします。

A 回答 (5件)

あと高1 高2の夏までは国数英やりまくって下さい。


間違えてもそんな早い時期に社会みたいな暗記科目に手を出さないでください。
    • good
    • 1

まず一番伝えたいことは定期考査の勉強と、各教科の小テストの勉強をしっかりやること。

特に塾とか通わなくてもこれだけで成績は上がります。中学時代全く勉強せず高校入学時偏差値40でしたが高2の夏の模試で偏差値70上げた私が保証します。ただ定期考査の勉強はめっちゃやりました。(テスト一週間前にはテスト範囲全部終わらせてあとの一週間はひたすら応用発展問題やっていました。
定期考査なんて受験に関係ないから赤点取んなきゃいいやぁ〜 は禁物です。
高校に入ったら英語を除いてほとんど0からのスタートです。 高校入学後、定期考査の勉強をしっかりやり、小テストも余裕で満点とれば高1の夏の模試で成績は絶対あがってます。
あとオススメ参考書単語帳問題集は
英語は単語帳ならなんでもいいと思います。CDつきなのがオススメです。
国語はゴロゴ
数学は標準問題集かプラチカ
化学は重要問題集
物理はエッセンスと名門の森ですね。
宮廷目指すなら定期なんか余裕で全教科9.5割♩くらいの意気込みで頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高1からやるべきことがわかりました!
まずしっかり定期考査を取れるよう頑張ります!

お礼日時:2018/03/04 19:43

まず入学する大学の研究かな.



「難関大学に入りたい」と「A大学/B学部/C学科に入りたい」とでは後者の方が受験戦略・学習戦術も立てやすい.
どういう社会人になるために大学で何をやるという点が明確な後者の受験生の方が全般的にしっかりしていることが多い.(実績を見せず高望みするだけという人・・・結構多いんだけどまあそんなひとを除く)
    • good
    • 0

私は中学在学時に高校三年、化学大学学部全てを終えました。

とても「良い子」だったので、それだけは済ませるものだと「言われずに」教師用教科書と学部教科書を親父が黙って机に置くので、
済ませておきました。現在のアスペルガーで、運動能力がゼロだったためそれくらいは必要だったのです。だから高校は楽でしたが文系には全く興味が無く、国語だけは楽でしたが、英語は半分、
不思議な世界でした。ほとんど遺伝子だけの世界です。
    • good
    • 0

わかります。

高校受験の知識の範囲は僅かです.超難関校は特殊な問題ばかり出して学生を選抜してます。
高校は楽しみながらも受験意識して過ごすととても良い結果に結びつくと思います。
恋愛したり、自分の得意分野を広げることを考えましょう。
高校1年ではそれまでに十分学習してれば簡単すぎて気がぬけてしまいますよ。17歳の時どう過ごすかが後々効いてきます。
難関大学へ行ってその後社会に貢献することをお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!