電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1数学です
この途中式を教えてください!

「高1数学です この途中式を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

C^2ー2Cー2=(Cー1)^2ー1ー2=(Cー1)^2ー3=0


∴ (Cー1)^2=3=(±√3) ^2
∴Cー1=±√3
∴C=1±√3
    • good
    • 0

c^2-2c-2=0 ①


因数分解が出来ないので解の公式を使うしかないです。
途中式のようなものは、解の公式を使って計算途中の状態しかないです。

ax^2+bx+c=0 の2次式の解の公式は以下である。これを①式に適用するしかないです。
x=(-b±√(b^2-4ab))/2a

c=(2±√(4-4(-2)))/2
=(2±√12)/2
=(2±2√3)/2
=1±√3

因数分解出来るかどうか、解の公式を使わないと解けないかどうか、試験では一瞬で判断しないいけないです。
    • good
    • 1

CをXに置き換えてみるとわかりやすいですよ

「高1数学です この途中式を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

これは、中学校の数学です。


解の公式を使って、
c={2±√((-2)²-4・1・(-2))}/2
=(2±√12)/2
=1±√3

もしこれが判らないのであれば、中学の数学からやり直すべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!