dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北大と九大の難易度差

北大と九大の難易度差はどれくらいなのでしょうか?

九大が無理なら北大にレベルを落とすみたいな難易度差なのか、そこまで差がないのか。

友人に聞かれて自分も気になったので、詳しい方教えてくれませんでしょうか?

学部は同一学部で比較するとします。なので、九大芸工や北大獣医は比較に含めないものとします。

A 回答 (3件)

そもそも受験生がほとんどかぶらない(北大と九大の両方に魅力を感じ天秤にかける受験生はいたとしても珍しい)ので比較する意味はまずありません。



私は南の出身で、九大に行かずに北大を選んだ友人も少々ながらいますが、彼らは別に九大が無理で北大にしたわけではなく「北への憧れ」が強かったようです。有意といえるレベル差があると考える人はまずいない、と思います。

修猷館と札幌南は規模の変わらない街の上位者を吸い込んでいるだけでそこに差はなく、その卒業生の落ち着き先にも差はありません。九大が無理そうなら熊大にするのがセオリーで、それくらい(センターで5%かそれ以上)は落とさないと安全策にはなりません。北大にとっての熊大はどこなのだろう、という疑問はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じくらいであると友人に伝えます。

お礼日時:2018/03/07 01:36

いや、、学部によりはしますが、全く同レベルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じくらいであると友人に伝えます。

お礼日時:2018/03/07 01:36

同程度なので、目標を切り替えても合格の確度は変わらないと心得ねばならんと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じくらいであると友人に伝えます。

お礼日時:2018/03/07 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています