プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証を調べることによって過去にどこの病院へ通ったことがあるか、というのは分かるのですか?
初診のときにどこの病院へ通っていたかを聞かれることが多いのですが、
様々な医療機関にお世話になっており覚えられず、
また、カード類の整理が苦手で診察券を紛失することが多々あります……。

どなたか、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

全ての病院を伝えなくて大丈夫でしょう、関係する科にかかったことがあるか知りたいだけでしょうから。


保険証はこういう目的の物ではありません。
    • good
    • 0

>初診のときにどこの病院へ通っていたかを聞かれることが多いのですが



現在通院している病院名や現在服用している薬を聞かれることはありますが、過去の通院歴は不要と思います。(せいぜい耳鼻咽喉科、胃腸科、整形外科など3つ程度書けばよいかと)
    • good
    • 0

いや、わかるならわざわざ聞かないでしょう。

    • good
    • 1

保険証が大きな紙の様式だった頃は保険証に受診した病院を記載する欄がありましたが


今は大体がカード式になりましたから、記載は出来なくなっていますね。
なので、保険証だけで患者さんが他の病院にかかっていたかどうかなどは
病院側は知りえることは出来ませんし
健康保険組合や役所に問い合わせても個人情報として教えてはくれないでしょう。

>初診のときにどこの病院へ通っていたかを聞かれる
調剤薬局などに出す「お薬手帳」を持参して、病院に提出されてはいかがでしょう。
調剤薬局名だけでなく、処方箋を出した病院と担当医も記載されている筈ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!