アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金ってなんですか?外国人の場合はどう、払わなければならないですか?もし自分の国に帰りたい時その払ったお金戻って来る可能性ありますか?

A 回答 (7件)

I am sorry, I made a mistake in my post. if you have a residence

card you need that pension entry.
    • good
    • 0

年金は英語でpensionのことです。



You told nenkin means pension. In Japan if you've a resident card who must make that entry. However if in future you go back to your country you can get all paid money from Japanese government. if you want in detail you can access to blow listed website(Japan times in English).

https://www.japantimes.co.jp/community/2015/12/0 …
    • good
    • 0

>年金ってなんですか?



現役世代が老人世代を支えるために、定められた支出義務です。自分が老齢に達したときに、支えてもらえます。

>外国人の場合はどう、払わなければならないですか?

給与天引きか、さもなくば国民年金1号に加入相当ですから、振込用紙が送られてきます。期限内に郵便局などで払うことが一般的でしょう。

>もし自分の国に帰りたい時その払ったお金戻って来る可能性ありますか?

脱退一時金の制度があります。年金の相互条約を結んでいれば、自分の国の年金に加算されることもあるでしょう(見かけうえ収めた年金額の1/2です)。
そういうものもなければ、脱退一時金を申請してみては?
    • good
    • 1

本当に知らないのですか?


日本人ですか? 無知すぎるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネパールから参りましたポウデル ニランジャンですか?。

お礼日時:2018/03/05 21:56

年金って、そういう名前の税金ですよ。


だから、何人だどうが、払わなアカンぜ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す