アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦のことを WWⅡ と表しますが、この場合 Ⅱ は ツー ですか? セカンド ですか?

A 回答 (9件)

「ツー」です。

ちなみに、第二次大戦のことを「the second World War(二度目の世界大戦」と表現することはありますが、「WWII」でそう読むことはありません。

余談ながら「World War The Second」という表現は聞いたことがありませんし、事例をネット検索してみましたが見当たりませんでした。ローマ数字は必ず「the ~st/nd/rd」と表現するわけでは全くありません。
    • good
    • 1

どちらでもよい



World War The Second と読めば日本語の「第二次世界大戦」という本格的な名称になり
World War Twoと読めば「2次大戦」ぐらいの略した意味になる。

一般的にはどちらも通用するので、どちらでもよいが、学生相手に教える時には上記のほうがよいかもしれない。
    • good
    • 0

World War The Second です。

    • good
    • 0

一般論として「〇〇番目」は


・数字が前にあれば序数
・数字が後ろにあれば基数
になる.
    • good
    • 0

「WWII」は「ダブリュダブリュツー」としか読まん。

    • good
    • 1

第二次世界大戦=WWⅡは、


① world war two
② the second world war
の二通りに読めるので、要は、どっちもあり、というとになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

セカンドです。

    • good
    • 0

セカンドでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!