アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい就職先で、都合により一か月未満で辞めてしまいました。まだ研修期間中だったので、正社員ではなくアルバイト扱いで、厚生年金にも未加入だったようです。ただ、雇用保険だけは加入になっていたと思います。

この場合、次の仕事を探す際に、こちらの一か月未満で辞めた職場の事は履歴書に書かなくてもバレないでしょうか?それとも、雇用保険の加入履歴でバレるから、はじめから隠さずに、何か面接官に納得頂けるような理由と共に説明した方が良いでしょうか? (正直、ネットなどの書類選考からだとだいぶ厳しいような気がします。)

A 回答 (3件)

書く・書かないはお任せしますけれど・・・。


研修中(試用期間中)なら書かなくてもいいんじゃない?本採用でないんだし。
やってない事をやった事にして書くのはマズいと思うけれど。

人によりますけれど、短期のパート・バイトまで全部書いてたら(履歴書に)書ききれ
ませ~んって方もいますからね。それなら省略するのでは?。

ご参考まで↓
http://tamezatu.com/howto-retirement-during-tria …

まぁ、企業側も求人に都合の悪い事は書かなかったり、嘘・偽りを平気で
書きますからね(全部ではないが)、どうよって思いますがね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雇用保険被保険者証や、離職票については失念していました。

お礼日時:2018/03/07 22:30

会社側は雇用保険からは知りようがありません。


しかしハローワークの職員は知り得ます。
そして、お節介なハローワーク職員だと、手続きをしに行った社員の過去の職歴を教えてくる輩がいます。

>この場合、次の仕事を探す際に、こちらの一か月未満で辞めた職場の事は履歴書に書かなくてもバレないでしょうか?
書類選考や面接の段階ではわかりませんから、書かなくてもバレません。
仮に雇用保険の加入履歴から、会社側がわかるとしても、採用を決定する前の段階ではわかりません。

あなたがかなり賢く、いついかなる時でも整合性のある嘘をつく事ができるならそうしてください。
単純に1ヶ月もいなかったから職歴にならないと思い、書かないという選択肢はありだと思います。
書かないことと、嘘をつくことは違いますから。
前職を書かずに、前々職を直近まで続けてましたという内容なら嘘で問題ですが、前職を書かないだけだったら嘘はついてませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/03/07 22:07

嘘、偽りで入社しても長続きしません。


もちろんバレれば信用を失うし、解雇されないという保証もない。
正直に書くことですよ。

研修期間中で辞めたのなら、それでいいと思いますよ。
行ってみたら内容が違っていたとかよくある話です。

職歴を詐称してばれるかばれないかは”運”としかいいようがない。
少なくとも雇用保険に加入していたのなら
会社名までわからないとしても、加入していたことはわかります。

月に数回はこのサイトでも同じような質問があります。
無責任に「ばれないないよ」なんて回答も見ますが
同じく、バレてしまってどうしたらいいか?という質問も見ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
会社名は分からないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!