アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険についてききたいです。
先日28日に退職し、派遣に登録して7日たち仕事をすることになりました、
ですが、派遣の方に社保は二ヶ月後になりますといわれその間は、任意継続保険があるからそっちで入れるから手続きしたはうが国保にはいるよりはいいよ、
といわれました、

ですが、任意継続保険の手続きはしても二ヶ月間だけなら国保に入ったほうがいいのかなとおもったりもします。
いろいろしらべてはみたんですが、よくわからなくて、よかったらおしえてください。

A 回答 (3件)

任意継続保険も国民健康保険も、支払いは全額負担です。

その負担額の差であれば、国民健康保険料が判らないと判断できません。
しかし、いずれでも治療費負担に差はありません。
「任意継続保険が…いいよ、」とは、健保組合への収入になるから、
かもしれませんので、何とも言えません。
    • 0

所得によってかわります

• 0

どちらでも保険給付に関しては違いがないので大体は保険料で決める方が多いと思います。

任意継続なら在職中の健康保険料の2倍(標準報酬月額が28~30万以上だった場合は保険者が定めている上限額に該当する可能性があるので少し少なくなるかも)の額になります。
国保は今の時期なら平成28年の所得から計算します。お住いの自治体役所に行けば試算してくれると思います。
任意継続は資格喪失から20日以内の手続きが必要なのでお忘れなく。
    • 0