電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.5時間ほど歩いたあと、足が疲労しているときなどに足が冷たいような感覚になるのですがなぜでしょうか?
自分は腰痛持ちで、座っているときなどにも似たような感覚を足に感じる時があるのですがなぜでしょうか?
接骨院に行ってマッサージしてもらったあとは和らぐんですが2〜3日で似たような感じになります…

A 回答 (4件)

毛細血管が萎縮してるんじゃないですか?

血がどろどろしていたり。

食生活の改善をしないといけないのかもしれません。

亜麻仁油を摂るなど。
    • 0

こんにちは。

それは腰痛と関連がある変化の可能性有りですね。
腰痛→腰から下(取り敢えず下肢と略します)のあちこちに筋肉のこわばりや筋肉痛の様な傷みなどの症状が出ますが、実際は腰から来る神経症状である場合があります。マッサージの跡に和らぐのは腰椎や仙椎から出る神経周囲の圧迫が緩んで神経症状が和らぐからだと思います。しばらくすると問題のある箇所でまた圧迫が起こる→下肢の症状もが復活する だと思います。1.5時間運動する → 筋肉が疲労して腰を支える力が落ち、結果として神経周囲の圧迫が起こって下肢症状が出ているように推測します。
    • 0
この回答へのお礼

この症状を改善するには、整形外科などで一度きちんと見てもらった方が良いのでしょうか?
ストレッチや体幹トレーニングなどでどうにかなるのであればそっちで済ませたいというのが本音なので…

温熱療法とかネットで調べて試してみては。

• 0

血行促進を試みても冷たいなら、血流不足ということです。

• 0