作業内容および使用部品の書類に、ディストリビュータASSY(中古品)と
ディストリビュータASSY取替という項目がありました。
いったいこれはどういうもので、どうなってたら取り替える事になるのですか?
また、部品代は\12,000です。中古品でこのぐらいの物は、どの位もつのですか?
前例検索したら、どうやら新品は高い物らしいのですが、私が何も言わなくても
修理工場の方で、適当な中古品を選んでくれたということなのでしょうか?
車は11年目です。
素人なので、わかりやすい言葉で教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 ディストリビュータは通称ディスビと呼ばれ、イグニッションコイルで発生した高圧電流を各気筒の点火プラグへ分配するためのパーツです。

エンジンの回転に合わせて電流を分配させるため、エンジン内部のクランクシャフトからギアを使って駆動します。通常はディストリビュータ・キャップや、内部の電気接点が劣化するので、この部分は定期交換パーツですが、11年目ともなれば丸ごと交換となることもあるのでしょう。ギアを使っているため新品はかなり高価です。修理工場の方で気を使ってくれたのだと思います。
 もうあと10年以上乗るのであれば、工場でも新品を手配したはずだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
ここの修理工場はとても良心的なトコなので、そんな気がしました。
どういう物なんだろう?何の為の部品なんだろう?という興味もあって
質問させていただきました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2001/07/12 22:01

ディストリビュータ交換は200ccクラスで工賃込み4~5万円かかります


(新品アッセンブリ交換)

ディストリビュータ不良の場合は即エンジン不調、始動不能となりますので
ディストリビュータそのものではなく、オイル漏れがあったのではないでしょうか

ディストリビュータの軸は1メートルくらいの長さがあり、その先はエンジンの中に入っています(クランクシャフトにギヤで連動しています)

この軸にオイルシールというパッキンがついています
これが劣化するとエンジンオイルが漏れます

 たちの悪いことに、これが劣化するとエンジンがかかっているときだけオイルが漏れますので、気が付かないことがあります。
この場合はエンジンそのものをだめにしてしまう可能性があります

オイルシールは数百円ですが工賃が一万円近く、また10年程度使用していることを考えると軸そのものの偏磨耗などが考えられるのでリビルド品(整備済み中古品)と交換されたものと思われます

現車を見ないと断言はできませんが文面から察して信頼できる工場だと思います
車の「ホームドクター」として、これからも良い関係を続けられるのが最良かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても分かりやすい説明をありがとうございました。
Rマフラーの「太鼓」と呼ばれる所にアナがあいたので、交換して貰ったときにオイル漏れを発見したのかも・・
そうだとしたらヤバイとこでしたよね。今度は、その場で聞くようにします。
その時はアンズ狩りの話で盛り上がってしまい、何にも聞かずに来てしまったんですぅ。
でも多分「聞いてわかるのぉ?」と笑われそう・・・トホホ・・

お礼日時:2001/07/13 20:32

デイストリビュータの機能はMin_2さんが答えていらっしゃるとおりで、プラグのコードを逆にたどっていくと4気筒なら4本、6気筒なら6本が丸いプラスチックのようなところに集まっているはずです。

ここがデイストリビュータキャップといわれ、交換することはあります。しかしKerorinさんの場合はアッセンブリー交換ということですが、何で交換したのでしょうか?デイスビの故障ってあまり聞いたことはありませn・・・・。金額はリビルト品でしたらかなり安いと思います(この部品のリビルトってあまり聞きませんが)。中古品でしたら探す手間を考えるとこれくらいするのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
土曜日にでも開けてみてみようと思っていました。質問履歴で、やはりディストリビュータの新品を入れた方が、10万以上とありましたから
1万2千円ってことはすぐに使えなくなるかも・・と心配でした。
点検のたびに、なにかしら交換があるので「いくらかかります?」と聞く私を不憫に思い、安いの探してくれたのではないかと思います。
もちろん新品なんて、とても入れられないですけど・・うぅ・・ (>_q)ヽヽ

お礼日時:2001/07/13 20:01

誰も答えていない,判っている? ですが、



「ASSY」って「Assembly(アセンブリィ:組立品)」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読み方は、質問履歴を読んだときに見かけた気がしました。
車関係の略語は難しいのが多いので、いつも`s(-'-;) エートォ...です。

お礼日時:2001/07/13 19:49

i-haradaです。



車も何もわからないので、想像でしかありませんが。
メーカーによってよく言えば「特色」悪く言えば「欠点」と言う部品があります。
あるメーカーの人に聞いた内容をご紹介いたします。
エンジンならエンジン全体が半永久的に壊れないように設計すると、なんと、大変エンジンの寿命が短くなるそうです。エンジンの一部分を若干軟弱に作る事によって、そこに磨耗等の皺寄せがきて、そこの破損が起こります。ですから破損部分を一つ交換するだけで、元に近いエンジンに蘇ります。
自動車屋さんはプロですから各メーカーの若干弱い部分を良く知っていますから、
走行距離の少ない車で廃車になったようなパーツを「中古パーツ屋」の様な所から仕入れて交換されたものと思います。それが「ディストリビューターASSY」だったのでしょう。
よく言うじゃないですか?
あのメーカーは何処そこが弱いとか、壊れるとか?
車屋さんは信用が一番大事です。悪くもない部品を交換などしませんよ。

でも、説明はして欲しいですよねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
特色の話、面白いですね。
質問にあった修理工場は長くみてもらっているので信頼しているのですが、
ディストリビューターって、他の業界で代理店みたいな場合に使ってるので、
これっていったい何?と思ったんです。
それとも、私が「おまかせ」にしているから、説明しても?('_,)?(,_')? のヒト
だとバレバレなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/12 22:30

私も以前換えたことがあります。



簡単に言うとディストリビューターは電気部品で、エンジンに(ガソリンに)、
点火するために使用します。
この点火タイミングなどの不具合があったので交換したのでしょう。
修理工場の人は気を利かせて中古品にしたのでしょう。
新品は高いでしょうから。(私も中古)
ただし、あくまでの中古品です。当たりはずれはあると思います。
そんなにすぐに壊れることはありませんが、新品ほどの耐久性はないでしょうね。
もしすぐに壊れることがあったら、修理工場にクレームを付けるべきかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車検に出す少し前、GSが間違えてハイオクを入れたからかぁ?と
思っちゃいましたけど、それは関係ないですか?

車はCR-Xなのでハイオク仕様では無いですが、1回まるまるハイオクを
入れた時、アクセル踏み込みの時に、なんかタイミングがずれる気がして、
レギュラーとハイオクを7:3で入れてたんですケド・・

ハズレだったら・・(・,q)ヽヽくすん・・

お礼日時:2001/07/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開平機能とは何ですか?

圧力計からの信号をを入力して、4-20mAを出力するディストリビューターを取付けて、コントロールバルブを制御するのですが、「開平機能」付のディストリビューターでなければダメですよって言われました。もし開平機能がなければ、どういう動きになるのでしょうか。質問のカテゴリーが違うかも知れませんが、どなたかご教授をお願いします。

Aベストアンサー

圧力計…差圧伝送器の事でしょうか。

オリフィスやベンチュリーなどの絞り機構から得られる差圧は、流速の二乗に比例しているんです。
例えば…差圧が、0~2000kPa のレンジで設定されている場合、
それぞれリニア(直線)特性で見ると
 0kPa   0%
 500kPa  50%
 1000kPa 70.7%
 1500kPa 86.6%
 2000kPa 100%
と、得られる流量信号はリニアにならないのです。
これでは流速が遅いときのコントロールバルブの動きが激しくなり、調整ができなかったり
バルブそのものの寿命が短くなります。
そこで、開平演算を行うことになるんです。

PID制御しているなら、絶対に必要ですよ。これ。
単純なON/OFF制御なら不要でしょうけどね。

ディストリビュータに開平演算機能がない場合、別途「開平演算器」を設ければOK。
問題は解決します。
ただし、設置する場所がないとか、配線が混み合うとかで別途設置できない場合は
ディストリビュータに開平演算機能があると便利です。どなたに言われたのか分かりませんが、
質問者さんが受けたアドバイスに従いましょう。

…と計装の実務者からのアドバイスでした。(まだ安全靴履いてるよ…)

圧力計…差圧伝送器の事でしょうか。

オリフィスやベンチュリーなどの絞り機構から得られる差圧は、流速の二乗に比例しているんです。
例えば…差圧が、0~2000kPa のレンジで設定されている場合、
それぞれリニア(直線)特性で見ると
 0kPa   0%
 500kPa  50%
 1000kPa 70.7%
 1500kPa 86.6%
 2000kPa 100%
と、得られる流量信号はリニアにならないのです。
これでは流速が遅いときのコントロールバルブの動きが激しくなり、調整ができなかったり
バ...続きを読む

Q中古部品について

いま中古のHIDを買おうと思っています。
しかしどういうお店で扱っているのかわかりません。
おすすめのお店がありましたら教えて下さい。

また比較的安く手に入る新しいHIDを扱っているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中古品というのはクルマ用品に限らず入荷してこなければ
在庫がありません。あちこち探さないと希望のものは
見つからないと思いましょう。例えば…

1.ヤフー等のネットオークション。タマ数は多いでしょう。
  品物の判断は自分ですることになります。

2.セコハン市場などの中古カー用品店
  ttp://secohan.autobacs.jp/
  近くにあれば当たってみるべきかと。

3.その他、一般のリサイクルショップでも
  カー用品がおいてあったりしますね。

中古品は全て一品モノです。次の日に行ってもあるかどうかは
分かりません。その辺も覚悟の上で。

ちなみにヤフオフでぱっと見たところ
サンヨーテクニカあたりのものなら3万以下で新品が
買えるみたいですね。質問者のライトの形状によって
多少値段は変わりますが。

Qディストリビューション(卸販売)とは?

お世話になります。

よく利用しているCDレコードの通信販売をしているHPがあるのですが、そのHPのカテゴリに「ディストリビューション」という項目があり、クリックすると、
「リリースしているタイトルの、ディストリビューション(卸販売)を行っております」と書いてあるのですが、これはどういう意味ですか?単純にCD店などへの卸販売を行っているよ、という事でしょうか?
というのも、ヤフージャパンで、「ディストリビューション」を検索したら、Linuxがどうのこうの・・・と意味がわからない事ばかりでてきて混乱しているもので。

私、珈琲店をやっておりまして、前々から店内でCD販売をしたいとも思っていたのですが、その辺の知識がないもので、この機会に是非勉強させて下さい。
御回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

再び#1です。
質問者さんの場合ですと、デストリビューターからCDを仕入れて、経営されているお店で販売するという形になると思います。

ディストリビューターによって、扱っているCDのジャンルなど異なってきますので、お好きなジャンルのCDなどの発売元、販売元を調べてみてはどうでしょうか?

Q中古部品について

マフラーに穴が空いたり、バンパーに傷がついたりして取り替えたいところですが先立つものが無く困っています。中古部品を探してみようと思うのですが、良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご自分で部品の脱着が出来るのでしたら・・・・・
解体業者を電話帳で調べて、直接訪ねてみるとか・・・

ひとつの方法としては、実はどこのディーラーでも
解体業者さんと契約をしていて、付き合いがあります。
ご自分と同じ車種を扱っているディーラーさんに、
教えてもらえば、同型の解体車種を見つけやすいでしょう。

ただし、都合よく部品が手に入る可能性は低いです。
特に外装部品に関しては、同色の物は難しいでしょう。
気長に探すことになると思います。
内部機関部品などは、簡単に見つかるはずです。

ご自分で整備が出来ない場合なら・・・・・
町整備工場に依頼して、解体部品でも良いと頼む方法も
あることはありますが、はっきり言って、新品部品と
それほどの価格差にはなりません。
部品代金より整備工賃の方がウエイトが高いのです。
修理完成費用の10割のうち、手間工賃が6割として、
部品代4割を半額に抑えたとしても、全体費用では
2割のコストダウンにしかならないのです(汗)

もちろん、部品代だけなら2割の費用で済む場合もあります。
ただし、解体部品の取り外しから運搬、取り付けまで
全部をご自分でする必要がありますが(汗)

下記のような専門店もあります

参考URL:http://www.naproparts.com/,http://www.yataparts.co.jp/

ご自分で部品の脱着が出来るのでしたら・・・・・
解体業者を電話帳で調べて、直接訪ねてみるとか・・・

ひとつの方法としては、実はどこのディーラーでも
解体業者さんと契約をしていて、付き合いがあります。
ご自分と同じ車種を扱っているディーラーさんに、
教えてもらえば、同型の解体車種を見つけやすいでしょう。

ただし、都合よく部品が手に入る可能性は低いです。
特に外装部品に関しては、同色の物は難しいでしょう。
気長に探すことになると思います。
内部機関部品などは、簡単に見つか...続きを読む

Qウェブサーバーを移転するにあたっての注意点とは?

こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。

ウェブサーバーの移転を考えていますが、その際に注意すべき点はなんですか。
いざ実行しようとすると、細かいところが気になったりしますが、これだけは予め「要チェック」ってのがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

サーバーの管理ツールに慣れる事が必要です。
私の場合、root権限があるレンタルサーバーでしたので、引っ越しでサーバーのOSが同じLinuxでもディストリビューターが別で、かなり苦労しました
初期設定ではFTPも使用禁止の設定でしたし…

スペースだけを借りているのでしたら、それなりにファイルのアップロードやアクセスログ、MAILアカウントの設定などのツールが違う場合があると思うので、その辺の注意が必要かと思います。

webページのURLが変わらないのでしたら、いままでのサーバーの中身は丸ごと引っ越せば書き換えは一切不要です。
同じドメインを使い続けるのでしたら、webページの中身の書き換えは全く不用です。
IPアドレスの変更は、レンタルサーバーの会社がやってくれます。
他の人がアクセスする時は、いままでと同じドメインでそのままつながりますから。

URLが変わる場合には、いままでアクセスしていた人は、元のURLではつながらなくなりますから、お知らせする必要があります。

Q純正の中古部品について

現在社外品のマフラーをつけているのですが、純正に取り替えたいと思っています。できるだけ安く買いたいので、中古を扱っている通信販売で探してみようと思うのですが、昔廃車屋さんから車両の型式から調べてもらい、部品を購入したところ、他のグレードのものだったようで配線を通す穴があいていないなどの問題がありました。通信販売だと簡単に返品もできないので悩んでいます。純正の中古、通信販売はそのままつけれる商品が送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

オークションなどでは無く、ネットでも業者の行っている通販の場合、原則的には同じ型式(グレードの物)を流通させますが、最近はいい加減な業者も居る様なので、しっかり確認するか、マッチングを正しく行ってくれる業者を捜す必要があるのが実情です。

うちは持ち込みOKで仕事を引き受けていますが、最近マッチングをしないで販売する業者が居るので取り付けが出来ない事があります。

まずはマッチングをしっかり行っている業者を捜す事からですね。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q中古部品の値段!!

こんにちは。中古部品のだいだいの値段知りたいんですが・・・・
プリメーラ(平成6年)の左フロントフェンダーで中古品だといくらぐらい
するんですかね???参考までに??

Aベストアンサー

私もよく解体業者を利用します。

#2さんの言うように素人格好で行くとふっかけられます。
値段はあってないようなものですから・・・。
ある程度の知識があれば解体で探して「自分ではずすから安く・・・」と頼むと結構勉強してくれます。
安く済ますには自分で動く事でしょう。
プリメーラのフェンダーだったら1000~3000円くらいで買えると思います。

そこまで出来ないのであればリビルト品屋さんなどで探すとか。
リビルト屋では商品として手を加えられてますから解体よりは高額になります。
5000円~くらいだと思います。

あとは頼むのであればプラス取付工賃と色が違えば塗装代ですね。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Q中古部品を使ったドア交換の費用は?

先日、車に長くて結構目立つ傷をつけてしまいました。オークションでドアが1万円前後で売っているのですが、それを使ったとして交換費用はいくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り外しで1単位。
取り付けで1単位。
ドア廃棄で3000円

合計2万ってところですね。

作業としては、
いったん部品のドアも今付いているドアも内張ばらして
電装コネクタ抜いてキーも抜いて付け替えて内装戻す作業になるので
点数が結構かかるので
そのまま付け替えでもそれなりの工賃がかかりますよ?

私はなんどか自分でやりましたけどね。

意外ですが・・・フロントドアであれば、フェンダーもバラス必要がある車が多いですね。
+5000円。

ですから。
中古部品で取り寄せて直してくれるところであれば、
絶対その方が安いですよ?
自分で直すひと用ですよあれ?

何てったって送料ですよ?
工場の中古部品が割高?
いえ送料込みで考えたら安くでますよぜんぜん。

いちど、
取り寄せる前に工場に相談してください。
もし。
セダンのリアドアであれば
自分で出来ますよ?たいした作業ではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報