プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の志望動機に、きっかけを入れてはダメですか?

普通、「私は将来、〇〇になりたいと思います。なので〜〜〜〜という理由から、貴学を志望しました」ですか?

「私は〜〜〜という経験をしました。なので〜〜〜〜という理由から貴学を志望しました」というのはおかしいでしょうか?

また、大学のことはなんと呼べばいいでしょう…?

A 回答 (2件)

本当のことを書いてはいけません、嘘を書きなさい、とでも指定がありましたか?

志望動機そのものには、たぶん点数はつきません。
あまりにもふざけた動機、ジャニーズの何とか君が居るからとか、学業と関係ないようなことばかり綴ってあるならともかく。
本当のことを書けば良い。
確認したいのは、あなたが本当にそこで学問をやりたいのか、職業訓練系統なら、その職業に就きたいのか、です。
まずはその辺り、あなたの事実誤認が無いか、でしょうし(え?うちに来てもその職には就けないよ、とか)、
就職率目当てで、本当はそんな学問や職業をやりたいとは思ってないのに口先だけで志望してないか、とか、
そういうことでしょう。
そして、おそらく何度も推敲し、教師から添削もされるだろうに、それでもまともな文章になってないようなことが無いか、つまり著しく低い学力が現れていないか、でしょう。

で、どういう分野なのか、ぶっちゃけ合格難易度(どんな学力レベルの学生が集まるのか)、でも大きく話が変わります。
    • 0

>大学入試の志望動機に、きっかけを入れてはダメですか?

問題どころか大いに結構、大学は喜びますが、とんでもなく些末な事だったりすると逆効果。
他はそれで構いません。本学、貴学、あなた達、ここ、は構いませんが「おめえらのところ」はやめた方が良い。
    • 0