アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをする為家を探します 。 いざ見つけた家の契約をしようとした時どのような書類が必要ですか。

A 回答 (2件)

最低限身元保証人は必要です あと今家賃は 口座からの引き落としが多いので銀行口座銀行印が必要です 後 身分証明 写真付き です例え

ば免許証 などなどです 契約する時に 不動産業者によっては違いがあるので その時に聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
不動産業者に聞いてみようかと思います

一般的な仲介物件の場合です。

・最初に不動産屋に「賃貸契約申し込み」をします(先方の書類に記入)。その際に『身分証明ができるもの』と『保証人に関する情報』を求められます。免許のコピーなどでOK(別に顔写真が必要な場合も多い)ですし、保証人は概ね身内(家族・親族)が充てられます。
・不動産屋と貸主の「審査」が通ると『契約書』を取り交わします。本人の「住民票」と保証人の「印鑑証明」は必須のようなので手配しておきましょう。その他に『収入を証明するもの』を要求される場合もありますので、本人(学生の場合は親御さん)の「源泉徴収票とかのコピー」を用意するといいでしょう。
・契約が済んで『初期費用』を支払えばあとは引っ越しに向かってまっしぐらです。住所の市区町村が変わる場合は、まず現住地の役所(役場)へ行って『転出届』をだします。そこでもらった「転出証明」を引越し先の役所に持っていって『転入手続き』をします。免許証を持っている場合、最寄りの警察で『住所変更』をしなくてはならないので、転入手続きに行った時に「住民票」ももらっておくといいかと思います。
・不動産会社や貸主によって細かい部分に違いがでてきますので、不動産屋との連絡を密にとって確認しながら準備をすすめましょう。
    • 0