winndows2000のエクスプローラのオプションで「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」を選択しておくいて、右ペインで表示されているフォルダをダブルクリックすると、始めは別のエクスプローラウィンドウで開くのですが、その新しく開いたエクスプローラでは同様の事をしても同じエクスプローラで表示されます。動作が統一されていないと動作が予想通りにならず使いにくいです。
理想的には見たいフォルダを別のエクスプローラで開いたり、同じエクスプローラで表示したり使い分けたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レジストリエディタで「別ウィンドウで開く」を検索すると出てきますよん。



HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell
に任意の名前ででキーを作って「(標準)」に、右クリックしたときに表示される文字列を設定します。

んで、更にその下にCommandってキーを作って、「(標準)」に
explorer.exe /root, /idlist,%I , /e
ってな感じにコマンドを入れるわけですな。

エクスプローラスタイルで表示したいときは、「, /e」を追加してやればいいでしょう。

他にも、画像ビューワを登録しとくとか、MP3プレーヤを登録しとくとかすると、便利(^^)/

%Iの代わりに%1にしても、OK。

この回答への補足

細かいことですが、explorer.exe コマンドのオプションの/idlistと%Iはどういう意味でしょうか。
helpを探したのですが見つかりませんでした。Win98のC:\WINDOWS\README.HTMのtips.txtにあるexplorer.exe の説明にもこのオプションはかかれていませんでした。

あと余談ですが、右クリックでフォルダ作成を追加するフリーソフトExpFldXを便利に使っていますが、
\WINNT\System32\ShellExt\ExpFldX.exe /m %1
を同様に設定していることが分かりました。

補足日時:2001/07/16 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
上記のとおりでうまくいきました。これで快適に使えそうです。

お礼日時:2001/07/16 11:12

私のところ(Win2k+SP2)でも、そんな現象が出ます。


私の場合は、常に同じウインドウで開きたいにもかかわらず、ときたま別のウインドウで開いてしまうことなんですが。

それでですね、どうも異常動作が起きるのは特定のフォルダだけ見たいでしたので、フォルダオプションで、表示-各フォルダの表示設定を保存する、のチェックを外したところ、かなり改善できました。

ちなみに同項目にチェックが付いてる状態で、「現在のフォルダ設定を使用」しても効果はありませんでした。

参考になれば幸い、です。


あ、あと、フォルダの開き方を任意に切り替える件ですが、「窓の手」を使ってレジストリを操作すれば、かなり便利になりますよ。

「窓の手」で、「右クリックメニュー」の「任意のフォルダから別ウインドウを開く」にチェックを付けると、フォルダを右クリック時に「別ウインドウを開く」コマンドが出現するようになります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

有難うございます。大変参考になりました。
「窓の手」で設定したところ別のウインドウで開けるようになりました。
ここで開くのを、フォルダペインもつけた状態で開くようにしたいのですが、レジストリのどこで設定しているのでしょうか。

補足日時:2001/07/13 11:31
    • good
    • 0

追加情報です。


ツール->フォルダオプションを開くと全般項目の中央に「フォルダの参照」という項目がありますよね?
その項目で「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」をチェックしてください。
これが適用された状態でフォルダペインを閉じてください。
後はフォルダをクリックしていけば次々に新しいウィンドウが開くはずです。(Shift + は不要です)
但し必ずエクスプローラを最初に開いたときはフォルダペインが開いていますので一度は閉じてあげなくてはなりませんが・・・。(フォルダオプションの設定は生きてます)
つまりこの状態にしておけば普通の状態でエクスプローラを使用したいときはそのままで、別ウィンドウで開いていきたいときはフォルダペインを閉じてからという風にすれば良いと思います。
尚、途中で同一ウィンドウにしたいときは、そのウィンドウで「表示->エクスプローラバー->フォルダ」をチェックするだけです。

この回答への補足

Shift + ダブルクリックにするとフォルダペイン付きのエクスプローラになりますね。
このような動作はマニュアルにも書かれていないようですが、正式な仕様として設計されているのでしょうか。

補足日時:2001/07/16 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な追加説明をいただき感謝いたします。
このとおりにできました。
「表示->エクスプローラバー->フォルダ」とするよりはツールバーに「フォルダ」ボタンを表示しておいた方が速いですね。
それでも、そのたびにフォルダペインを閉じてからというのは不便です。
エクスプローラの動作はまだまだ洗練されていないと思います。

お礼日時:2001/07/13 09:50

失礼いたしました。


左側のフォルダペインが出ている状態だと出来ませんね。(^_^;
そちらを閉じてから試してみてください。
(でも閉じてしまうと階層が判りづらいですね)
それで出来る様ならば常にフォルダペインが閉じておく設定にすれば例の操作が可能です。
どこで設定すればよいかが判りませんでしたので判り次第ご回答します。

#もしご存じだったらコメント下さい。(あぁ、これじゃ逆ですね・・・)
    • good
    • 0

エクスプローラ上で別ウィンドウで開きたいフォルダーを選択してから、そのフォルダーをShift + ダブルクリックすると別ウィンドウで開くことが出来ます。

(オプションの設定は必要ありません)
但しエクスプローラ上では「選択しておいてからShift + ダブルクリックする」ことが肝要です。
いきなりダブルクリックするとその列の複数のフォルダーが開いてしまいますので。(間違えると沢山のウィンドウが開きます)

「エクスプローラー上では」とお断りしたのは、実はIE上でも使えるからです。
こちらは別ウィンドウで開きたいリンクをShift + クリックするだけです。
どちらもShiftを押下していなければ同一ウィンドウ内で表示します。
こんな感じで如何でしょう?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
早速試してみたのですが、私の環境ではShift + ダブルクリックでも「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」を選択しておくと、質問と同じ状態で新しく開いたウインドウでは同じウインドウで表示されます。「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」を解除するとShift + ダブルクリックでもすべて同じウインドウで表示されます。
他に設定があるのでしょうか。
なお、現在使っているのはwin2000proにSR2を適用しています。

補足日時:2001/07/12 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクスプローラ】動画ファイルのサムネイル画像

フォルダに複数のAVIやFLVファイルがあります。

一覧は大アイコンで表示していますが、
サムネイル画像が動画内の画像で表示されているのもあれば、
GOM Playerのマークだったりします。(既定はGOM Player)

これは何か設定をすれば、上のどちらか一方に変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

動画ファイルのサムネイルを表示させる最も簡単な方法として

こちらをインストールしてください。
「Media Preview」
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

設定は
「Media Preview」を起動⇒「File Association」 タブ をクリック。
「Select All」 ボタンをクリックし、全てにチェックを入れ「Apply」⇒「Exit」

その後、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒「ディスククリーンアップ」と進み
「縮小表示」にチェックを入れ「ディスククリーンアップ」を実行してください。

しばらくしてから、エクスプローラを開くとすべての動画ファイルのサムネイルが
表示されると思います。

Qエクスプローラの右側ペインの列の幅を固定する方法は?

Windows2000を使っています。エクスプローラの右側ペインに、名前、サイズ、種類、更新日時などの列がありますが、ここの名前の列の幅を固定したいんですが、どうやったらよいでしょうか?普段エクスプローラを使っているときは、フォルダーを開くたびに、ここの幅を広くするのですが、いっそ全フォルダで、この幅を広く設定できるとよいのですが?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[ツール]-[フォルダオプション]
「フォルダオプション」ダイアログ
「表示」タブ
で、
フォルダの表示に「現在のフォルダ設定を使用」を適用すると、列の幅も適用になったハズです。

QWindows標準のエクスプローラと同じように画像が管理ができるソフト

Windows標準のエクスプローラと同じように画像が管理ができるソフトを探しています。
エクスプローラがだめな理由は、小さくてやりづらいからです。
1,サムネイル画像が小さい
2,ツリーのフォルダ階層が見にくい、または小さい

なので、
●サムネイル画像の大きさが指定できる、またはある程度大きく
●関係ないフォルダは表示されない、または整理先のフォルダが登録でき
●ドラッグ&ドロップで移動ができる
そんなソフトがあれば教えてください。

ベクターとかで探していくつか使ってみたんですが、
 ⇒日付別とかに分かれて表示されたり
 (日付"順"ならまだいいのですが…、日付"別"はちょっと…)
 ⇒サムネイル画像が小さかったり
 ⇒フォルダへの移動がキーボード操作またはメニュー操作
  つまり、ドラッグ&ドロップができなかったり
中々エクスプローラを越えるようなものがありません。

Aベストアンサー

XnViewはどうですか?
デジタルカメラのRAWデータにも対応していますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

Qエクスプローラのフォルダ表示がおかしい

Windows Meマシンで、エクスプローラのフォルダやIEのお気に入りのフォルダアイコンが、急に後ろに影がついたような表示になってしまいました。
フォルダをクリックし開いた状態のフォルダアイコン表示は正常です。
何か、ファイルが壊れていると思うのですが、ご経験のある方ご教示願います。

Aベストアンサー

スタート→設定→コントロールパネルから
<画面> →
<デザイン>タブで
[アイコン] を選択し、
アイコンサイズを適当な数字に変更します。
<適用>ボタンを押して
アイコンサイズをもとに戻して
<OK>を押してみてください

Q画像サムネイルの初期表示サイズについて

エクスプローラで画像が入ったフォルダを参照すると、中身の画像がサムネイル表示されます。
これらが最初から「特大」サイズで表示されるのですが、これは一画面で6枚ずつくらいしか一度に確認できないので、いつも「大」サイズに戻してから見るようにしています。
これが非常に煩わしいので、最初から「大」サイズで表示させるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

XPは以下の操作が有効でしたが、VISTAの場合も同じ操作は出来ますが、どうも有効にならないようです。

1. エクスプローラを起動し、ファイルメニューの[ツール]をクリック
2. メニューが表示されるので、[フォルダオプション](一番下に表示されている)をクリック
3. [表示]タブを選択し、[フォルダの表示]の[フォルダに適用]をクリック
   ダイアログボックスが表示されるので、「はい」をクリック

どうやらVISTAの場合はレジストリをいじらないとだめの様ですが・・・
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html

私の場合はマイピクチャー等のフォルダで表示を「大」に設定すると次からは「大」で表示されますので、一つ一つのフォルダを変更して閉じます。

QWin2000でフォルダを開いたとき最初から詳細表示更新日時順にする方法

Windows2000SP4を使っています。
フォルダやエクスプローラを開いたとき、どのフォルダでも最初から詳細表示にする方法はないでしょうか。
レジストリをいじらないといけない場合は設定出来るフリーソフトの紹介なども出来れば。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこでも良いのでフォルダを開いて、詳細表示やソート順を好みに設定した後、
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「全てのフォルダに適用」で
以降どのフォルダでもその設定が継承されます。

Qエクスプローラにpngのサムネイルが表示されない windows7

エクスプローラにpngのサムネイルが表示されない windows7

Windows7(64bit) で、エクスプローラにpngのサムネイルだけが表示されません。
jpgやbmpなどは普通にサムネール表示されています。

アイコンキャッシュの削除を試してみましたが、何も変わりませんでした。
フォルダーオプションの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」の項目の
チェックは外れています。

PNGのサムネイルを通常通り表示させるにはどうしたらよいでしょうか。


もしかしてこちらのURLで解説されていることが解決策になるかもしれないと思ったのですが、
この手順をwindows7で実行しても大丈夫でしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1276387.html
「エクスプローラでpng形式のサムネイル表示ができない」


ご回答宜しくお願い致します。


環境
OS:windows 7 64bit professional
CPU:core i7 920 2.67GHz
メモリ:12GB

Aベストアンサー

こちら逆のパターン。
*.pngエントリがどうなっているかの記述が書かれているので、ご自分のものと比較してみてください。
http://www.dazzlingworld2.com/post_4958.html

Qエクスプローラが勝手に開く

スキャナを買い換えて、エプソンのGT-X820に付属してきたCD ROMのソフトをインストールしてから、Windows 2000の起動直後にエクスプローラが勝手に立ち上がり、C:\Program Files\EPSON フォルダを開くようになりました。

当該フォルダには、以前からエプソンのプリンタ関係のフォルダがありましたが、今回 escndv、escnocr、TPMANUAL の3つのフォルダが追加されています。

エクスプローラが開くのを止めさせたいのですが、スタートアップの中には該当するショートカットはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 起動時に実行される自動起動プログラムに登録されているのかも
知れません。

Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85


 msconfig というシステム構成ユーティリティが使えない Win2000 の
場合は、レジストリを編集する必要があるようです。

Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935


 レジストリエディタを使いたくない場合は、「窓の手」や「いじくる
つくーる」そして「スタートアップチェッカー」などのフリーソフトを
使っても良さそうです。

 末尾に、Windows98/ME/XPには付属してなぜか Windows2000 には付属
していないシステム構成ユーティリティ、その名も「MSConfig」が紹介
されている Webサイトを参考 URLとして案内しておくので利用してみる
のも一案です。

参考URL:http://shadow2002.ojiji.net/

 起動時に実行される自動起動プログラムに登録されているのかも
知れません。

Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85


 msconfig というシステム構成ユーティリティが使えない Win2000 の
場合は、レジストリを編集する必要があるようです。

Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935


 レジストリエディタを使いたくない場合は、「...続きを読む

Qサムネイルの画像とリンク先の画像はおなじなのでしょうか?

画像のサムネイルを名前をつけて保存すると93*144で8kバイト
そのサムネイルをクリックしてその画像のところにとびその画像を
保存すると683*1024で200kバイトとなります。
サムネイルと飛んだ先の画像の絵は同じです。
93*144を拡大してもぼやけてしまいます
これはどういうことでしょうか?
サムネイルとクリックした後の画像はファイル自体がちがうということですか?

このサムネイルの画像を大きい画像にしてぼやけないように
することは可能なのでしょうか?(変換、拡大など)(サムネイルからじゃむり?)

Aベストアンサー

???

大きい画像を縮小したもの⇒サムネイル


Webページに大きいままの画像をいっぱい貼り付けておくと
そのページを表示するだけで時間が掛かる。
だから、縮小した画像をいっぱい貼っておいて、大きい画像にリンクさせている。
これだけの話です。

小さい画像はすぐ(ダウンロード⇒表示)出来ますからね.

ブロードバンドが一般的でなかったころに編み出された方法です。
今でもすべての人がブロードバンドを利用しているわけではないので、
この方法はずっと使われています。

縮小された画像をいくら拡大しても、もとの大きさにはなりません。

Qフォルダを開けない(エクスプローラの異常?)

WinMeを使用しています。
原因かどうかはわかりませんが、トラブル発生前にタスクバーに「システムの更新(だったかしら?)」という表示がうるさく表示されたので、言われるがままにアップデートしました。
再起動せよとでたので、再起動しました。
すると、デスクトップ上のフォルダが開けません。Outlookなどのアプリケーションは動作するのですが、フォルダをダブルクリックすると、フリーズします。右クリックでメニューは表示されるのですが、いずれかのメニューを実行させると、やはりフリーズします。
ちなみに、ネスケは起動しますがIEはフリーズします。
仕事ができなくて、困っています。
PC起動時にMcAfeeのウィルススキャンが作動します。(こちらは自動アップデートで、一応ウィルスは検出されていません。)
どのように対処したらよいのでしょう?
情報不足の場合はお教えください。補足します。

Aベストアンサー

WindowsUpdate を行ったのであれば、SafeModeで起動してシステムの復元でWindowsUpdateの
前の状態に戻してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181949


人気Q&Aランキング

おすすめ情報