アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年に1回くらいの頻度で、普段の量と同量の酒で泥酔して記憶をなくすことがあります。
恐らく原因は心身共に弱っている時期ということなのですが前兆がわからず、普段の同量飲んでしまうのです。

飲まない(完全な禁酒)というのは結構難しいのですが、どうしたら今日はこのくらい飲むと危険ということが分かりますでしょうか。
また、病院に行ったほうがよければ何科がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

普段の量とは、具体的にどれくらい飲まれているんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもは一晩で缶ビール500mlを3本ほど飲みます。
多い時は5~6本くらいで限界がきますが、泥酔して記憶を失くしたりはしません。
昨日は2本で泥酔して記憶を失くしました。

あなたに限ったことではありません。

機械と違い規格通りに機能するはずもない生身の身体ですので、日により機能も代謝も異なって当たり前ですし、その日によって異なる機能を測定して示すメーターなどが付いているわけもなし。
「どうしたら今日はこのくらい飲むと危険」とわかろうとすること自体が無茶。

あえてできることとしたら、「昨夜は寝不足だから」「最近仕事もハードだから」と要因を推測し「控えておこう」と知恵を持つことがまた人間として機会にはできない強み。
メーター、尺度に依存せず、分析し想像することくらいしかできっこありませんし、だからこそ失敗もして当たり前なんです。

病院に行く発想以前に、あなたは生身の人間であることを自覚することです。
それを知る病院の先生にしてみれば、いくら各種検査をしたところでそういった日によっての体調の変化はあって当然と百も承知の専門家でしかなく、「悪酔いしたくなければお酒は控えなさい」くらいしか言ってはもらえないかと。

日によって違う、それは病気ではない当たり前のことだと言うことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日のことで不安になってましたが、気にしないでおこうと思います。