プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
教えて下さい。
私は、ディサービスに勤めてます。昼食の準備に、はし、スプーン、フォーク、を設置しますが、スプーンの向きを指摘されました。わたしは、そのまま、口にすくえるように置きましたら、違う。と言われ、伏せるように置くのよと言われました。
私は、主婦ですが、はじめて言われたので、今まで、知らなかったことと、受け止めたいのですが❔❔❔

A 回答 (6件)

テーブルマナーの基本です。

貴女が知らないんです。四つ星レストランから街のファミレスまで同じですよ。
    • good
    • 0

仕事では自分の考え(価値観)でどうする、こうする、と判断してはならず、そこのルールや手順(もしあれば)に従わないといけません。

同じ仕事は、みんな同じようにしないといけないんです。

もしどうしてもそこのルールや手順がおかしいと思うのなら、上司や責任者に申し出て改善してもらい、その改善に従わないといけません。自分で勝手にやってもし問題を起こせば、すべてあなたの責任にされてしまいます。

確実にルールや手順どおりに実施し、仮にその結果、問題が起きたとしても、責任を負うのはルールや手順を定めた施設側になります。
    • good
    • 0

デイサービスの全てがそのようにするのかどうかは知りませんが、お勤めのデイサービスではそのようにするルール、と考えるしか無いと思いますよ。

    • good
    • 1

年寄りは偏屈でわがままだからねぇ

    • good
    • 0

まぁ、そういうモノと、軽くとらえましょう。


細かい事を気にしていたら、疲れるだけです。
    • good
    • 0

あなたのやり方や思いは当然あると思います 知らなかったではなく その場所のルールとゆうかやり方があるんだなと素直に受け入れるしかな

いと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!