プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金について
例えば昨年の年金通知書の
基礎年金(国民年金)が80万とします
年金の事で教えて下さい
父80歳昨年の年金通知書で
国民年金(基礎年金)が80万とします
厚生年金保険が160万とします
合計240万で二ヶ月に一回40万(1ヶ月に換算すると20万)貰っていたとします。
が厚生年金が79歳までなので80歳の誕生日を迎えて厚生年金は貰えず、今までの年金額より半額くらいしかもらえ無くなったと言っています。
そんな事あるのでしょうか?厚生年金基金ならわかるのですが…上の年金通知書の厚生年金保険は厚生年金基金とは別ですよね?厚生年金基金や企業年金の通知書は別に来るのだと思うのですが…
年金の金額が改訂になるのはあると思いますがそんな愕然と減るものなのでしょうか?また、厚生年金が79歳までというのもわかりません。最近の通知書は見せて貰えませんでした。
長々と書いてしまいましたが
①通知書の厚生年金保険は厚生年金ですか?
②厚生年金が80から貰えなくなる(抜ける)なんて事あるのですか?
③通知書の金額に例えば企業年金や厚生年金基金の金額が含まれていたりしますか?
私は税金等の値上げにより多少の誤差はあれど毎年貰える年金額に差がそんなにあるとは思っていなかったので質問させていただきました

A 回答 (5件)

>今までの年金額より半額くらいしかもらえ無くなったと言っています。


→情報源を確認して下さい。「国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書」に基づいての話なら間違いないでしょう。
①通知書の厚生年金保険は厚生年金ですか?
→厚生年金です。
②厚生年金が80から貰えなくなる(抜ける)なんて事あるのですか?
→あり得ません。
③通知書の金額に例えば企業年金や厚生年金基金の金額が含まれていたりしますか?
→企業年金は含まれません。厚生年金基金については私には判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。おそらく企業年金と勘違いしてるのかと思います。銀行の記帳も10年金近くやって無いそうなので、まず記帳してきて、書類の確認をと勧めました。

お礼日時:2018/03/11 19:39

何かのかんちがいと思われます。


年金機構支給の厚生年金なら、生きてる限り受給できます。
基礎年金と厚生年金あわせての振り込みとなります。
おそらく 企業年金ではありませんか?
お父さんは、もともと 二ヶ所以上から振り込みされていなかったか聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1

>年金の金額が改訂になるのはあると


>思いますがそんな愕然と減るもの
>なのでしょうか?

ありえません。
あったら、今頃国中大騒ぎです。

>厚生年金が79歳までというのも
>わかりません。
>最近の通知書は見せて貰えませんでした。

厚生年金ではありません。
個人年金、企業年金、厚生年金基金
なら十分ありえます。
15年、20年の有期年金の場合が
非常に多いです。

>①通知書の厚生年金保険は厚生年金ですか?

おそらく違います。

>②厚生年金が80から貰えなくなる
>(抜ける)なんて事あるのですか?

ありません。

>③通知書の金額に例えば企業年金や
>厚生年金基金の金額が含まれて
>いたりしますか?

逆に厚生年金基金に厚生年金部分が
含まれている場合はあります。

>私は税金等の値上げにより多少の
>誤差はあれど毎年貰える年金額に
>差がそんなにあるとは思って
>いなかった

あなたの認識は正しいです。
世の中の企業には、とても受給額の高い
企業年金がある会社があります。
それが有期年金で、80歳で終わり
というケースは多いです。
また、終身だったはずの企業年金が
60歳以降20年の有期年金に変更に
なったという企業もあります。

そちらの話である確率は、とても
高いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

病状的に何か問題は有りませんか?、


進行して居られませんか?、

80歳との事なんで、今から15年前に決定された「裁定通知書」の金額が途中いくばくかの増減は出ても、言葉は悪いですが「灰に成るまで」給付が続きますから、
年金基金が有れば基金から別途上積みです、

何らかの要因でとんでもなく思い違い、勘違いが発生してる様ですね。
    • good
    • 1

大変残念なことでございますが、


少し、痴呆が進んでいるんだとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!