アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのタイムカードをきる順番について。
バイト先に到着したら先にタイムカードをきってバイト着に着替えるのか、
バイト先に到着したらバイト着に着替えてからタイムカードをきるのか、
みなさんどちらなのでしょうか?

A 回答 (7件)

職場による

    • good
    • 0

ここで聞いても無駄ですよ。


貴方のバイト先の事なんて分からないんだから。
店長やリーダーさんは何て言ってましたか?
タイムカードの切る出勤前の何分前に切るとか言われませんでしたか?
    • good
    • 1

法律面でいいますと、条文には特に定めはありません。


但し、最高裁の判例では「着用が義務付けられている制服の着替え時間は労働時間である」という判断がなされています。
法の条文に定めのないときは最高裁の判例が法律となりますので、本当は始業時には着替える前にスキャンし、帰りは私服に
着替え終わってからスキャンするのが正しいことになります。
しかし実際には始業時は制服に着替えてからタイムカードをスキャン、終わったときは私服に着替える前にスキャンするところが
殆どだと思います。

私の知っているある会社では、普段は上の通り始業時は着替えてから、終わったときは私服に着替える前にスキャンしています。
しかし春闘など労働争議中は最高裁判例通りスキャンしてから制服に着替え、終わったときは私服に着替えてからスキャンしています。

質問者さんに於かれては、バイト先の慣習通りにするのが無難です。
他の方のやっている通りにやれば角が立ちません。
    • good
    • 1

バイト着に着替えてからゴミ箱のゴミを捨てて店の中をざっと掃除してからタイムカードを通します。

    • good
    • 1

着替えてからタイムカードでした。

だいたい着替えてからでしたねわたしの場合。
    • good
    • 1

私は先にタイムカードですね。


会社によっていろいろでしょう。
どこにタイムカードが置いてあるかによっても
違ってくるんじゃないですか?
    • good
    • 0

タイムカードでした。


入り口にありましたので。

会社によっては、決まりが有るかも知れませんので、確認を。
(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています