dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんなアルバイトって有りですか


愛知県国際展示場という会場で、
コンサートの設置作業のバイト応募がありました。
内容はステージや音響を設置する補助作業や、
椅子を並べたりパネルを組んだりするなどです。
日給は8時00分~22時00分まで
昼休み1時間を抜いた17時までは時給1200円。
17時以降は残業手当てがつくので時給1500円。
計算したら16100円です。この他に
22時までバイトをした人は特別手当て2000円。
岐阜駅~中部国際空港駅までの交通費が2920円。
交通費を含めたら2万円を超えるバイト代です。
このバイトは24時00分までになる可能性が高く、
22時00分よりも早く終わることは絶対にないし、
24時00分まで対応できる人が対象でした。
1日で2万円のバイトはそうなかなかないので、
応募して採用されて実際にこのバイトに行きました。
自分が応募した会社から30人ほど来ていて
他の会社から来たバイトや業者さん達を含めたら、
ざっと見200人くらいの作業者がいました。
作業はトラックから機材やパネルを下ろしたり、
業者の指示で材料などを配ったりなどでしたが、
14時過ぎに自分が応募した会社のバイト達だけが、
全員集められ急に今日の作業は終了と言われました。
この日に終わらせるよと言われていた作業内容は、
まだ半分も終わっていない中での作業終了でした。
この時間で作業を終了する説明は全くなくて、
今すぐ帰宅してくださいとだけ言われました。
結局この日はバイト代6000円のみで、
全額支給と言われていた交通費も0円でした。
作業終了と言われ帰り支度をしていたバイト達は、
これは酷すぎる。こんなん詐欺みたいもんやろと、
口々に言っていましたが皆さんどう思われますか。

A 回答 (4件)

会場の設営ならありますね


人で不足にならないようにあちこちに頼んでいたら予想以上に集まりすぎた
だから返された
それでもお金がもらえただけでよかったじゃないですか
普通は交通費と支払予定金額の1/3で 返されます
    • good
    • 0

予定変更については仕方ないが、交通費が全額支給と明示されていたのに支払われないのなら違法だから労働基準監督署にチクってみたら良いで

すよ
    • good
    • 2

ほかの作業との連携もあるんで、作業予定が変更になることもあります。


無駄な人件費はかけられないんで臨機応変ですね。
ふつう。
    • good
    • 0

募集時の文書によると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A