いちばん失敗した人決定戦

私は将来、幼稚園や保育園の栄養士として働きたいと思っています。(老人ホームでもいいです)
私は食べることが大好きで、美味しい給食をつくってみんなを笑顔にする栄養士がかっこいいと思っているからです。
それと、彩りや見た目がきれいな料理を提供することに憧れています。

でもこの職業は
それほど給料が高くない点、
将来はロボットなどができてなくなるかもしれない点
から、親に反対されています。

○給料について
底辺、というわけではありませんよね?忙しいわりに高くない、ということですよね?平均年齢が低いからというのも聞いたことがあります。
家族は(私が言うのも気が引けますが)結構収入がいいみたいで、親が片方は医学部を出て、もう片方も技術者?で結構良い役職みたいです。兄弟は医者をめざしています。だから、安く見えるのかもしれないです。

栄養士の給料は安いですか?
生活しづらいですか?

○将来性について
今、ロボットの技術が進んでいて、多くの職業がなくなるという話を聞いたことがあります。だから、献立はロボットが決めるようになるかもしれません。
それでは医者(兄が目指しています)もそうじゃないかと思ったのですが、医者の団体?があるそうで、そこが否定しているから医者はなくならないと親が言っていました。

栄養士はなくなるのでしょうか?もしなくなったら調理だけをするしかないのでしょうか?

◎質問は3つです。
栄養士の給料は安いですか?
栄養士はなくなりますか?
幼稚園や老人ホームの栄養士で楽しいこと、大変なことはなんですか?

A 回答 (1件)

栄養士と言っても様々な雇用がありますから、一律に低いという事はありませんよ。

栄養士の仕事をよくわかっていないみたいですね。
幼稚園などで綺麗な飾りつけとかは現実的にはありえません。
決められた予算のなかで、栄養のバランス第一に献立を考えますが
多くは冷凍食品など業務用のレトルトが使われています。
(全て手作りと言う方針の園があるかも知れませんが・・・)

飾り付け、創作料理がしたいのなら、栄養士ではなく調理師になって飲食店頭で働いたほうがいいのではないでしょうか?

栄養士はなくなるか?
それは誰にもわかりません。将来を心配するなら公務員がいいんじゃないかな。

幼稚園や介護施設等はご存知だと思いますが人手不足です。
栄養士で就職したのに違う業務をさせられるというのはよくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飾りつけ出なくても彩りは工夫できますよね?簡単に言えば、ニンジン使えばカラフルになりますよね?そういう話です。

公務員が良いとすすめられても、公務員のほとんどは興味のない職業ですし、国立幼稚園なんて限られています。

私の質問が悪かったですね、すみません。とりあえずベストアンサーにしてまた質問します。