プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミジンコ培養をしていますが、毎回最初の1週間は増えて喜んで、あっという間に全滅を繰り返します。
水は、メダカ水槽のものに生クロレラを少し入れています。
自分のうちの田んぼに毎年出てくるのですが、除草剤や殺虫剤等を使うので、メダカの餌にするには…と思います。

A 回答 (1件)

ミジンコは無性生殖と有性生殖があります


水温が高くてエサがあるときは無性生殖でメスばかりがドーーーンと増えます
そのうちに寿命が来てみんな死んじゃいます
水温を下げると有性生殖になり卵ができます
そこで水温を上げると卵が孵ってそこからまたうじゃうじゃ増えることになります

水温については地域によっても違うみたいで 自分で試行錯誤しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!