プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートを探してます。ネットで調べると、同じアパートの同じ部屋なのに賃料が違います。高い方は間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    実は、昨日、狙っているアパートまで行ってきました。
    通常、募集してたら、「募集中」ってわかるはずですが、全くその気配がなかったです。

    実際は、空室がなく募集してないのに、ネット上に募集中の広告だけが載ることはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/03/10 11:26

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。


持ち主は知らない可能性。
またその2件で共有してなくて、高い方がマージンを取っている可能性。

物件に空きが出ていないこともあります。
空き物件とするとイメージが悪いからとか色々な理由です。
部屋に住んでいる形跡はありますか?

もしくは、その物件をおとり物件にして
不動産屋さんに行くと違う高い物件を勧められるっていうことも
結構あったりします。

まず不動産屋さんに電話してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部屋に住んでいる形跡はありますか?
全室洗濯物を干してました。

>まず不動産屋さんに電話してみたら?
確認します。

お礼日時:2018/03/10 15:16

一般的には貸主と管理会社で賃料を決めて、管理会社から仲介会社へ情報を発信するので、家賃に相違が出ることはない。


もちろん、違いが出る場合もあるけどね。

例えば。
・担当者の家賃の入力ミス
・貸主が複数の業者に異なる条件で出している
・仲介会社の無断改変(勝手に安くして自社で集客。オトリ広告含む)

貸主が異なる条件で出している場合、安い賃料の業者で契約した方がオトクとなる。
付帯契約や諸費用の額にもよるけどね。
有償のオプション契約や更新費用が高ければ少しくらいの賃料の安さは帳消し。

違う賃料で広告を出している業者両方に問い合わせてみるのもいいと思うよ。
ヨソさんは違う賃料で出しているけれどどうなんですか?とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>違う賃料で広告を出している業者両方に問い合わせてみるのもいいと思うよ。
問い合わせてみます。
そろそろ決めないと手遅れになるとまずいです。唾をつけておきます。

お礼日時:2018/03/10 15:15

>>広さも、間取りも、位置も同じ部屋です。



それは、全く同じ部屋(例えば202号室)が違う料金で複数の広告に出ているってことでしょうか?
そうなると、片方の情報が古くて、片方が新しいってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうなると、片方の情報が古くて、片方が新しいってことでしょう。
たぶんそれはないと思います。掲載している不動産屋が違いますので、、

お礼日時:2018/03/10 11:20

大家からしてみれば、空き部屋を少しでも無くして賃料を稼ぎたいからですよ。


引っ越しのシーズン3月、4月を過ぎても空き部屋があると、家賃を下げてでも部屋に入ってもらいたい大家はいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大家からしてみれば、空き部屋を少しでも無くして賃料を稼ぎたいからですよ。
今日は3月10日で、稼ぎシーズンです。
なぜ、大幅に値下げしているのでしょうね?

お礼日時:2018/03/10 11:19

・賃料は、交渉次第で、何とでもなるのでしょうか?


なんとでもなります。

・不動産屋Aと不動産屋Bで、同じになるように調整しないのでしょうか?
どちらかの情報が古いか、間違っています。

・安い方を不動産屋Aとすれば、不動産屋Bより、なぜ安いのでしょうか?
どちらかの情報が古いか、間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかの情報が古いか、間違っています。
安い方に電話したら、「間違っていました。」と言われるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 11:03

>>同じ部屋なのに、料金が異なるのです。



まったく同じ部屋ってないでしょう。
同じ間取りでも、エレベータに近い、階段に近いなど、微妙に差がありますので、料金に差があっても不思議ではありません。
また、契約時期や、部屋のリフォームの度合いなども差もあります。
「同じ料金」と考えるのが間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まったく同じ部屋ってないでしょう。
広さも、間取りも、位置も同じ部屋です。

お礼日時:2018/03/10 11:02

契約後に賃料が下がったのでしょう。


まったく同じ間取り階ならば交渉すれば良いです。
私は更新時に交渉して安い方の家賃にしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲載日は3日しか変わらないです。
賃料がどうにでもなるなら、後3000円ぐらいでも負けてくれるものでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 11:01

大家が複数の不動産屋に依頼してるんですよ。



不動産屋の思惑で賃料違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家が複数の不動産屋に依頼する際、同じ家賃で統一しないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 11:00

ネットで取り扱い不動産会社が違うと間違っていることもあり得ます。


もし気になるのだったら安い方をキャプチャーしておいて
交渉したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで取り扱い不動産会社が違うと、持ち主は文句を言わないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 10:59

契約した時期で賃料は変わるでしょうね。

No.2さんの言うように更新時に交渉してみることですね。ダメ元で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲載日は3日しか変わらないです。
ヤマダ電機で価格交渉する感じで、家賃の高い方に行って、安い方の金額を提示したら、負けてくれるでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!