電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん単純に国債どう思いますか?責任担うのは誰ですか?

質問者からの補足コメント

  • 知った顔の回答は要りません。

      補足日時:2018/03/10 15:28
  • まともな回答をお願い致します。

      補足日時:2018/03/10 15:30

A 回答 (7件)

N0.4です。



> 国債の責が恐ろしいのです。
日本の破綻予測は結構あります。そのうちの一つです、ご参考に。
http://efficient-world.jp/archives/1848

これからの増税とは、(政府役人等の)その時のための私財貯蓄のため、
と言う感じ方は、行き過ぎなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の、、、意味が解りませんが間違い無く行き過ぎです。

お礼日時:2018/03/10 19:58

No.6です。



政府高官や党幹部の財産は定期的に公開されていますが、
一般国民から見れば想定外です。
これらの報酬の多くは税金であり、この報酬をこれからも継続させたいためにも、
国家予算は減らせない、と言うことは考えているはずです。
当然裏私財もあり、外貨資産や国外土地所有もあり得ます。
「その時」とは国家破綻時です。その時は国外異動すれば、何ら生活に困りません。
当然、その時期は、当人は現役卒業後なので、何の咎も無いでしょう。
そうでなければ、今の国家予算の自転車操業はできるものではない、
と思います。
    • good
    • 0

・度を越さなければ財政円滑化のために資するところ大です。


・政策決定者、そしてそれを選んだ有権者です。
    • good
    • 0

No.3です。



> 更に、まともな回答要求ではありません。
ならば、「まともな回答をお願い致します。」とは何ですか?

国債発行は、政府としては従来慣行に従った、まともな行為です。
しかし、国民としては「更に借金を増やす」と言う、まともとは言えない行為です。
こんな状況下では「まとも」は存在しません。
各回答者意見を「まとも」か否かと判断するのは、貴方の一方的解釈だけです。

結局は、ご質問自体と回答制限(条件)を、貴方がどうとらえているのか、
によるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gooの解答実態を知ってでの、まともな回答をと述べた次第です。よくあるからかい解答があるからですが。ですが貴方は実直な方かと。まともを真剣に考えて頂いてありがとうございます。
国債の責が恐ろしいのです。小中の頃の保護者故に。先10年の日本がどうなっているか説明出来る方はいないですよね。だから子の為に今の増税には否応なが賛成せねば、、、なのです。

お礼日時:2018/03/10 19:07

国債は国の借金で、支払い(貸主)は国民です。


その責任は国民にあり、国民が負担できなければ、国家財政の破綻になります。
その地方版が、かつての夕張市です。
従来から国の予算(一般会計)は、収入1/3が国債発行で、支出1/4が国債費、
つまりは赤字が増え続けるという、自転車操業です。
責任は後世代が負えばよいという先送り姿勢です。

> 知った顔の回答は要りません。
> まともな回答をお願い致します。
まともな回答不要と言いまがらのまともな回答要求とは、どういう意味でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いまがらのって何ですか?更に、まともな回答要求ではありません。まともなとは包む隠さず実態の回答をという意味です。

お礼日時:2018/03/10 18:35

銀行等の預金金利が、ほとんど「0」に近い昨今、国債は若干、高めですが、私は「五十歩百歩」だと思います。

国債は国が借金したことを証明した債券ですので、国家が責任を負うのは当然ですが、価値が下がって暴落すれば、結局、迷惑を被るのは国民ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に国民て誰ですか?

お礼日時:2018/03/10 15:25

国→国民全員、政府の賠償も全て国民の税金から出てます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はですね。10年後は税金どれくらいになっていますか?それを背負うのは現在の誰ですか?

お礼日時:2018/03/10 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!