電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通車のスパークプラグ交換って部品と工賃で幾らぐらいしますか?

A 回答 (6件)

車種が不明なので


スパークプラグは、1本1000円~位
工賃が5,000円~位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます!

お礼日時:2018/03/11 05:37

その車に付いてるスパークプラグの数と、スパークプラグの取り外しにかかる時間によって金額は変わってきます。


さらに、スパークプラグも、標準タイプとイリジウムプラグなどの種類があるので、一本数百円~二千円とバラバラです。
最近の車だと、ダイレクトイグニッションなのでエンジンカバーがあったりするので時間がかかり、工賃も高くなります。
    • good
    • 0

それだけでする場合と、車検でする場合により料金が異なりますよ。


整備工場で車検時なら、技術費をサービスとかありますから。
    • good
    • 0

車名とエンジン型式を記載しないと回答し辛いと思います。

普通車ですからいわゆる3ナンバーと仮定し、V型とか水平対向などは費用がかさみます。直列でもプラグの上にインテークマニホールドがあったりすると脱着に時間がかかります。昔のエンジンのようにプラグにプラグコードがあるタイプなら簡単ですが今の車はプラグにたどり着くまでの時間がすべて技術料となり工賃がかさみます。
また最近のエンジンプラグはイリジウムが多いようですので純正品なら2000円くらいはすると思います。社外品のイリジウムプラグなら1000円くらいで購入できる場合もありますので部品代もかわります。
    • good
    • 0

ボンネット開けてシリンダーヘッドが見え プラグの刺さってる 直四や直六エンジンなら1本 500円からですねー


水平対向やV型エンジンは、割高 Fitや軽など 横置きエンジンで運転席側からプラグが刺さってるのは、 ワイパー外してプレートも剥がさないとプラク交換できないので工賃は、掛かるでしょうね
間違っても カー用品店やガススタなどに交換作業させない事!!
同僚が ボルボのプラグ交換 オートバックスで 斜めにソケットレンチでねじ込みがじらせ エンジン載せ替え弁償になりました。普通ネジ類プラグも 初期のネジ込は、素手でねじ込み数回転ねじ込めたのを確認してから工具で締め付けるんですが それも出来ないレベル
ちなみに オートバックス水平対向エンジンのプラグ交換は、車両預かりだそうで 何でと聞くと ディーラーに出すそうです。
    • good
    • 0

部品はピンキリですが1本1000円位でしょう。

工賃は5000円から10000円。幅があるのはプラグへのアクセスが簡単かどうか、周りの部品の脱着が必要かどうか、気筒数(プラグの本数)は幾つか、などによって上下があるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!