アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家試験のための暗記のコツってありますか?アラフィフですがあたまに入りません。語呂合わせは覚えられません。

A 回答 (2件)

国家試験と言っても色々御座いますからね~

社労士の勉強をしていた時は、単に法律の条文およびその解釈[通達]を読んでいても中々頭に残りませんでしたので、自分の身に何か起きた時にはこの法律はどう役に立つのかと想像してみるようにしました。
あと、本試験では出ないと言われていた雑多な法律や規則も読むようにしていたのですが・・・今でも覚えているのは
 ・船員法[絶対に出ません]
  第26条を読んだとき、「反乱を起こした船員を海に突き落とせるのか?」と思ってしまったら、船長の責務と権限が面白くって面白くって。
  『第二六条 船長は、船内にある者の生命若しくは身体又は船舶に危害を及ぼすような行為をしようとする海員に対し、その危害を避けるのに必要な処置をすることができる。航海中に反乱を起こした船員を船外に追放できる』
 ・労働安全衛生法に附属する「発破(はっぱ)」に関する規則
  単に「ゲージュツは爆発だ」と言うフレーズを頭の中で繰り返しながら読んでいたら、何処か頭の隅に残って居たようでして・・・本試験(労基法・労安法の記述式[実際には穴埋め])で問題文を読んだら必要な単語が勝手に浮かんできました。

と言う事で、まずは『興味付け』ですかね。
    • 1

記憶の頂点は17~18なので無理だと思います。

• 0