アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルの飲み忘れによる不正出血というのは、飲み忘れた時に起こる何日か続く出血が1度きりと考えていいのでしょうか?
現在低容量ピル(マーベロン28)を飲み始めて1年、12〜13シート目です。これといった副作用は無かったのですが、2ヶ月前飲み忘れによる不正出血がありました。始めの不正出血は一週間程で終わりましたが、そこから今日までの2ヶ月の間で3回の不正出血がありました。その間飲み忘れは無かったです。飲み忘れるとしばらくホルモンバランスが崩れてしまうから何度も出血するのでしょうか?
ちなみに飲み忘れた(2ヶ月前)のがもう3週目だったので、そのまま休薬期間なしに次のシートを飲み始めました。
処方してもらってる病院や他の婦人科にも行きましたがピルの飲み忘れの旨を伝えると原因はそれしかないから気にしすぎだで済まされてしまいます…。
気にしすぎかも知れないけど続くので怖いです。また病院に行こうと思ってますが少しでも分かる方がいらしたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。私は膣カンジダになりやすく、不正出血が起こってる時もカンジダの症状はありました。
    その間性交時に痛みと出血があったことがあり、病院でもそのことは伝えましたが特に何も言われませんでした。
    我慢できる程度ですが、下腹部痛が気になる時もありました。
    全部ここ2ヶ月内の話です。

      補足日時:2018/03/11 05:09

A 回答 (2件)

カンジダにより膣内が炎症し、粘膜が傷ついて出血したなら鮮血になります。


何も言わない(教えてくれない)病院ではなく、別の病院でも診てもらいましょう。
    • good
    • 0

ピルの飲み忘れの不正出血ではなく、マーベロンの副作用による不正出血では!



マーベロン21/マーベロン28の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_ …

副作用
副作用等発現状況の概要
承認時までの臨床試験では、総症例1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、その主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)等であった。
また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST(GOT)上昇及びALT(GPT)上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。


市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。〔再審査終了時〕

その他の副作用
7. 生殖系
5%以上
不正性器出血(破綻出血、点状出血)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!