実は今、海外長期滞在中なのですが、突然腹痛が始まり、3週間が経とうとしています。滞在先の国は、食べ物や飲み物に気を付けなくてはいけないような国ではありません。通院もしています。医療国家と言われるくらいの所なので、その点も問題ないとは思うのですが…

まず、症状が出たのはある日の朝食後。急にお腹が痛くなり、吐き気(でも吐いてはいない)と下痢に襲われました。症状が出て3日後に医者に行きましたが、血液検査、尿検査、検便も無く、私の話と腹部を押して何処が痛いか、などの診察だけでした。私は食中毒かと思ったのですが、出された薬は「アンチバクテリア」とか言うものでした。
しかし薬を飲んだからといって痛みが治まるわけも無く、周期的にやってくる痛みにはじめの1週間は苦しみ、下痢、吐き気、そしてやたらとガスが発生され、オナラも出ました。
2週間目からは楽になりましたが、相変わらず筋肉痛のような重たい感じの腹部の痛みが時々やってきます。腹部を押す診察では、大腸の部分が特に痛いようだと言われ、1週間後におしりからのカメラ検査をする事になりました。
その際、注射で30分くらい眠らせるって言われ、チョッと怖いです。
この症状って何なのでしょうか?生理痛の時のような、腰の部分が重たいような感じもあり、エコー検査もしましたが、特に以上は無いと言われました。

海外で、しかも言葉も不自由している状況で、とても不安です。皆様からの回答を心待ちにしております。ちなみに私は30歳、子供を産んだ経験はありません。他に内臓を悪くするような病気をした事もありません。

A 回答 (2件)

具体的にどういった感じの腹痛ですか?また腹部のどのあたりですか?

周期的に起こる腹痛とは、主にどういったときに起こりますか?(食後、空腹時等で考えられる疾患も違ってきます)

「アンチバクテリア」はいわゆる抗生物質のことだと思います。
虫垂炎は経験済みですか?虫垂炎(appendicitis)であれば、腹痛は主に右下腹部の丁度足の付け根あたりが痛み、皮膚の上からトントンと叩くと痛みが響きます。もちろん吐き気も起こります。

また、ストレスから来る急性腸炎等の可能性もありますが、大腸カメラの検査をするのであれば、それで様子を見るしかないでしょう。
血便が出てくることはありませんでしたか?(赤ければ大腸付近に、黒ければ胃に出血が起こっている可能性があります)

エコーの検査で何も著変がないことから、卵巣嚢腫等の女性性器の疾患も否定されているようですし、おそらく消化管になにか病変があるのでしょうね。

あまりお役に立てなかったかも知れませんが、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございました。無事に検査も済み、結果は「真菌性疾患」ということです。
まだ日本語に訳してないので全ては判りませんが、貰ってきた検査結果の紙を見直してみます。

とにかく、有難うございました。

妊娠も含めて婦人科系の病気という可能性はないですか。

国によっては、政府は、とても医療に力を入れているけど、医療現場はそうでもないというところもあります。具体的にはどこの国でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。妊娠は初めから考えていませんでした(生理が来たので)。検査結果は大腸に問題があったようです。

国は、ドイツです。

アドバイス有難うございました。