電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「口内炎」元々子どもの頃からできやすいタイプでしたがここ最近ほんとにひどく、口の中には歯の付け根(歯茎)まで、外は口角炎が治らず食事をするのも辛いです。今のとこ虫歯もないし歯医者に行ってタダでさえ痛いところを触られるのも怖いんですがこの症状はやっぱり歯医者なんでしょうか。他に何か考えられることはないでしょうか。詳しい人いましたらお願いします。

A 回答 (4件)

口内炎ができる原因は、栄養バランスや生活習慣の乱れによって、抵抗力がダウンし、口の粘膜が弱ってしまうからといわれます。

次の何れかが該当しないか、ご検討下さい。
(1) ビタミンB群の不足。疲労やはげしい運動。からだの不調。栄養、生活習慣を見直します。
(2) 唾液(だえき)が減って口内が乾燥。口呼吸や喫煙、ストレスなどを減らします。キシリトールで唾液を出させます。
(3) 歯の詰め物、歯垢、歯石などが細菌を繁殖させる可能性があります。歯の治療、メンテをしっかり。
    • good
    • 1

口内炎の治療は耳鼻咽喉科が一般的らしいです。



口内炎 何何科
で調べたら出てきました。
    • good
    • 1

私も2年程口内炎を繰り返し大変だった事を思い出しました。

口腔外科かと思いますが私は仕事で中々病院に行けなかったのですが、一度だけ総合病院に行き症状わ伝えたところ皮膚科に案内され処方された薬は市販でも売られている塗り薬でした。
改善されず、結局自然に消えるのを待つばかりで数日後にはまた再発。
あとで気付いた事ですが職場を変え体を気遣い休めたところ口内炎は出なくなりました。おそらくストレスからの抵抗力低下と判断しました。
あの痛みは大変苦痛ですので良い薬に巡り会う事を願います。お大事にして下さい。
    • good
    • 2

キノコ食えば良いと聞きますので、意識してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!