天使と悪魔選手権

私は私立理系志望で結果としては理科大、上智、早稲田大学の理工学部に合格することができましたが、正直、早稲田大学の問題もあまり歯ごたえがなく不完全燃焼で受験がおわってしまいました。
いまは東工大を受ければよかったと、とても後悔しています。
こんな私が早稲田大学にはいって授業や他の早稲田の生徒の質に満足できるでしょうか?
浪人をしてでも東工大を目指した方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (8件)

入試の問題で大学のレベルを測るとは、何のために大学へ行くのやら。


あなたの目的は受験ですか、それとも大学へ行ってのさらなる学問・研究ですか。
この状況では東工大へ行こうが東大へ行こうが満足は無いでしょう。

大学というところは教えてもらうところではありません。自分で学ぶところです。
自分で課題を定め、課題解決に取り組み、高みを目指すところです。これは社会へ出ても同じです。高校までの勉強とは次元の違う世界です。

大学に入れば、高校時代と違い、比較的自分の時間ができます。
片っ端から教授や准教授など教員の研究室を訪ね、教員や大学院生、卒論の学生に自分の質問をぶつけていって、話を聞いてきましょう。
それで満足できなかったら、東工大へ出かけて行って、同じことをしてみてください。東大へ行ってもいいです。
自分が興味を持てる研究テーマを見つけてください、
それで自分の将来の方向性を見極めてください。

その結論が東工大なら、来年再度受験してみればいいと思います。
場合によっては、私大で4年を過ごし大学院で東大。東工大へ入るという選択肢もあります。
    • good
    • 1

早稲田なんかより東工大の方がレベルが高いのは確かなので、仮面浪人して、来年東工大を受験するというのがいいんじゃないの?

    • good
    • 0

失礼ですがあなたはバカですか?早稲田大学に受かっといてそれはないですよw


代わりに俺に早稲田行かせてくださいよ!
    • good
    • 2

学問の競争相手は自分自身と思って進みましょう。

大学で優秀な成績を取るとうまくすると教授になる道が開けますし、行きたい分野の研究所に就職することも出来ます。それからが人生です。
    • good
    • 0

いまだに「最高学府」とは東大か京大のことだと信じている人が多いですが。

それはそいつらからFランまで全部一緒。
問題はあなたが名高い早稲田を選んだのにやる気が無いこと。下半分は東大でもクズだからどうでも良いので、上部が不抜けていてどうする。教授に嫌われるか、うちに来て呉れと言われるまで噛みつかなくては大学へいった意味が無い。
    • good
    • 0

これから自分自身が学問を探求していくことです。


学校の名前、まして、入学前に重視された偏差値はわすれることです。
他人はまったく関係ないでしょう。 
大学生はおとなです。自分で自分の好きなように生きています。当然他人の事には無関心でしょう。
    • good
    • 1

それはあなた自身の心の問題なので、


「自分の心に聞け」
としか答えようがありません。

私は就職優先だったので第二志望でもこだわりなく行けましたが、
これ聞いたところで参考にならないでしょ。
    • good
    • 0

浪人ほど親不孝なことはございませぬ。



自分の好みも大切ではござるが、この場合、早稲田に行き、GPA3.5以上を取って、修士から東工大に行けば、八方幸せ、問題なしでござる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!