電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二項定理が理解出来ないんですけど、理解してないとやばいですか?

A 回答 (4件)

パスカルの三角形から、発展させればいいのでは!?


公式を作り、問題を解いて行けばいいのですが!
    • good
    • 0

理解するとかしないとかというのがまずおかしい。


そうなる、自分で展開してそうなると確認する、事実を認める、というのがまず第一。
次に、法則性を確認する。
そして、それを証明する、少なくとも証明された物を理解する、可能なら自分で証明できるようにする、ということでしょう。
理解できません、というのは、二項定理、という「単語の意味」を「丸暗記」しようだとか、二項定理の証明を丸暗記しようだとか、そんな間違った勉強方法、間違った物の見方が原因では。
そうではなくて、二項定理みたいな面白い現象があるんだよね、ほら、やってみるとこんな感じで、だからこういう法則で、という話。
ここにこういうアイシャドーを入れると目が大きく見えて可愛くなるんだよね、みたいなこと。
ヤバイというのであれば、上記のような思考の流れが全くできてないことでしょう。
たぶん他でもどこでもそんな感じだろうから、それで数学が伸び止まっている可能性が大です。社会や生物もそうかもしれません。
    • good
    • 0

数学を建築物に例えるならば、加減乗除の計算法や分数の扱い方などは土台・基礎


文字式の扱い方は大黒柱 
二項定理は 窓ガラスや屋根
に例えられるかもしれません。

窓ガラスや屋根がなければ、雨や風のときに困るように
二項定理をしらなければ何かのときに困ることが予想されます。

二項定理を理解していないと常に困るという事ではありませんが、理解することに努力しましょう。
    • good
    • 0

理解できないとは?


(x+y)^n
を展開すると x^r × y^(n-r) の項の係数は nCr になるというだけですよね。
理解するというより覚えるだけだと思うのですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!