アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。このたび築47年で老朽化した実家を建替えました。
実家は100坪あるのですが父が友人と半分にして家を建てようと若いころ話していたので旧家は100坪の半分50坪の東側に縦長に建てておりました。
なので西側は畑メインの駐車場でした。
その後友人は他の土地に家を建てたので残りの50坪を買い取っております。

北側道路の土地で東側にも西側にもすでに建替え住みの家があります。
たぶんあの一帯で一番最後の建替えになっているのが我が家です。
建替えにあたりせっかく100坪あるので南面に長く取るように今度は横長の家を配置しました。
またすでに建替えている家の隣地境界線も各々2m、2.5mとりました。
すると西側の家の方から我が家の西側外壁に設置している室外機が見えるから移動して欲しいと現場監督に言ってきたそうです。母も相当計画時から気を使って西側のお宅の室外機の位置やら境界線からの離れを検討して設置しております。室外機もお隣さんの位置と向かい合わせになるように窓の位置等も考慮してもらいました。
それなのに移動して欲しいと。

数年前母が御呼ばれしてお宅にお邪魔したときにリビングに入って驚いて怖くなったという話がありました。なんと西側のお宅のリビングは北東のまさにうちが畑にしている正面でした。
なのでいつ何をしていたね、とか良く母は声をかけられていたようです。

つまりです。勝手にうちの西側の土地を借景にした位置にリビングを作ったうえで
今度はうちが建替えてその位置に室外機がおいてありみえていやだということみたいです。
そのお宅も80坪あり立派な二世帯です。敷地いっぱいに建てております。境界線も500だと思います。
我が家は2m離しました。
この場合どのような対応で隣家とお話をしたら良いでしょうか?

我が家は境界線の柵も隣家が建替えたときに「こういうフェンスを建てるから半分だしてね」と言われ、なんの意見もいわずお金を出した経緯があります。
なので隣家の視線を気にしないで済むようにそのフェンスの敷地内に自腹で目隠しフェンスを建てよう。それなら室外機も見えないしうちらも監視されないからという話になってきました。

が、これってうちが自腹でやらないといけないことでしょうか?
見えるのがいやならあちらが目隠しフェンスをつけるなりべきでは?
やはりうちの土地を借景にしてすごしたいのでしょうか?

今の時期でも十分その家のリビングに日差しが差し込んでおります。

A 回答 (5件)

以前お隣の視線が気になるとか、そういうお宅にフェンス建てたり、窓に格子たけたりしましたが、当然自腹です。



内容的に「見られたくない」が多分に含まれているので、
「精神安定のため」と考えれば、自腹でも苦になら無いと思いますよ。
だって見られなくなるし、文句も言いようがなくなるわけですから。

「やって良かった。気が楽になった」
と、今まで隣とトラブルに成りかけてた施主さんたちは満足してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆に日差しが入らなくなったといわれそうですが・・・その次はエコキュートの音がうるさいとか言われそうですね。早めに目隠しフェンスを設置したいと思います。

お礼日時:2018/03/13 15:27

我が家は境界線の柵も隣家が建替えたときに「こういうフェンスを建てるから半分だしてね」



=別に豪邸、高級住宅地ではありませんが
私が今住んでるエリア昔から各自で塀を作ります。
どこの家もかなりお金かけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。このあたりは折半が多いみたいですが、お金を出すのデザインすら決めることなくこれするから半分出してねと来られたそうです。表裏があるんですよね、フェンスって・・・。とりあえず目隠しフェンスを優先して設置したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/13 15:12

>隣家の視線を気にしないで済むようにそのフェンスの敷地内に自腹で目隠しフェンスを建てよう・・・


>やはりこちらで目隠しフェンス等で対応しますといったほうが良いですかね・・・

 良い案だと思います。隣家に『エアコン室外機が隠れるように塀を作ります』と伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンというか・・・全熱交換器というか・・・デシカというか・・・ちょっと特殊な空調機の室外機です。なので容易に動かせないのでしっかり設計時から検討対策してました。それでもNGというならやはり「室外機等が隠れるようにフェンス」が当たり障りないですよね・・・さすがに境界線にとまで言わなくても。きっと境界線に目隠しフェンスをしたら今度は太陽が入らないといわれそうですがうちの敷地内に2m以内なら問題ないと思っています。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/13 14:00

お相手から直接聞かない限り対応していけません。



後に「そんなことは言っていない」と言われるリスクが大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。明日こちらから出向こうと思いましたが施主の私が直接聞くまで動かないことにしました。適切なアドバイス助かりました!営業担当者にも施主に直接言うように現場監督に伝えてくださいと連絡しました。ありがとうございますっ

お礼日時:2018/03/13 14:02

現場監督に「直接聞かない限り何の対応も無い」と申し伝え、相手の出方を見ましょう。


伝言ゲームが最悪の結果を招くことは肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんと昨日現場監督に直接話してきたそうです。
その後営業担当⇒私・・の順番で連絡です。
現場をみてくれた他人の方も十分離れてるといってくれています。
やはりこちらで目隠しフェンス等で対応しますといったほうが良いですかね・・・

お礼日時:2018/03/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!