プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信満々げにいう
と自信満々にいってさだったらどちらがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 自信満々に答えるとかで、あってますか?

      補足日時:2018/03/13 21:52

A 回答 (3件)

>自信満々に答えるとかで、あってますか?



合ってますよ。
    • good
    • 0

「げ」というのは実はそうで無くともそういう素振りで、という意味です。

正体がばれているわけです。自信満々に言ってさ、は実質、自信がある、自信は無い、両意があります。殊に文末の「さ」は諧謔・皮肉を含む場合もありますので、文脈はもちろん発言者の表情や口調などよく見ないと誤解するかも知れません。
どちらがいいか、とのことですが表現意図や状況や文脈次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2018/03/13 21:52

自信満々に「げ」はつけません。


自慢気(じまんげ)と混同してるんじゃないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!