dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公認会計士って大学でいうとどれくらいの価値がありますか?
大学の卒業後の平均年収と公認会計士の平均年収と比べてです

A 回答 (3件)

「大学の卒業後の平均年収と公認会計士の平均年収」


比べることが無意味です。
大卒の平均年収と、かたや難関国家試験を通過した有資格者の年収は後者が大きいです。
    • good
    • 0

公認会計士は超難関の国家試験に合格しないと得られない資格です。

有名国立大卒で、同じ年齢で、大手企業に勤める正社員の年収とは比較になりません。30歳前半でも公認会計士の平均年収は722万円ですからね。40歳前半で1,000万円(平均年収)を超えます。
    • good
    • 1

公認会計士の平均年収は926万です。



東大卒の会社員の平均年収は630万です。

年齢もありますが、収入だけで評価するなら
東大以上の価値がある、という
ことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!