電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公認会計士に将来なりたい高2生です。高校卒業後は公認会計士の専門学校に通うつもりなのですが、質問があります。

1 高卒は監査法人によって給与面での待遇は大卒と同じなのでしょうか? また高卒は就職に不利ですか?

2 立志舎等の専門学校の合格実績を見ていると大体偏差値40〜50程度の普通科か商業高校卒の方々が合格しているようですが、偏差値50位の基礎学力があまり無い自分が公認会計士を目指して良いのでしょうか? 本当に自分の頑張り次第なんですか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には大学進学をおすすめしますけれどね。

だって、高校卒業して専門学校というコースは他につぶしがききません。
公認会計士になることができなければ、単なる高卒でしかありません。

公認会計士は、医者、司法試験とならぶ国内最難関の試験のひとつです。
専門学校卒業といっても、そう簡単になれるとも思えません。

通学されているのは普通科高校でしょうか。
そうでしたら簿記などの基本的知識はおありなのでしょうか。
公認会計士の仕事というのは、向き不向きがあります。
ですので簿記を学んで、それがどうななのかを知ることが必要です。

それと専門学校の合格率というのは注意する必要がありますよ。

かなり厳しいカリキュラムを課することにより、少なくない人が脱落する
そうすることにより結果的に卒業生の合格率が高い専門学校もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ずは簿記3級取得してから考える事にしました。