電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 公認会計士試験合格後、35歳オーバーで監査法人にコネ無しで就職することは可能でしょうか。
収入面に関しては一切高望みはしません。
どこで調べても「難しい」とはありますがなかなか程度がはかれずにいます。
もちろん自分しだいなところもあるのでしょうが、実情をご存知のかたいらっしゃったらお願いします!

A 回答 (3件)

ここ数年は、コネがあってもいわゆる大手監査法人への就職は難しいと思います。

大手法人で監査実務を積むのは良い経験ですし、もし、就職できるのであれば貴兄の年齢で大手法人のbrand-newというのも選択肢の一つでしょう。しかし、貴兄の年齢で会計士を目指すのならば、貴兄なりのキャリアプランを待つべきです。監査法人でなければ監査の経験はできないというのは、たしかにその通りのような気がしますが、そうでもないような気もします。公認会計士試験を合格した後で、貴兄がどのような会計実務家になりたいか、それが明確ならば、監査法人でなくとも、(中小法人でさえなくとも)、道は開けるはずです。公認会計士って結構、実力次第で何でもやれるすごい資格です。

今まで公認会計士は、合格すれば、自分が明確なプランをもたずとも、周りの環境と時の経過が、自分の将来を決めてくれる(順調に行って社員昇進または、順調にいかずにもしくは、監査法人がバカらしくなって、あるいはその他に理由で、独立開業または事業会社へ転職)という、大変のんきな、もしくは幸せな商売でした。しかし、大量合格時代を迎え、公認会計士を目指す人が、公認会計士試験合格がやっとスタートだという気持ちをもつ必要があります。

このようなことも言えます。合格したら、公認会計士協会の準会員になります。協会活動や先輩と近づきになるチャンスが生まれます。そのような機会は、いろいろな意味で貴兄の支えになってくれると思います。まだまだ良い業界だと言うことが、良い意味でもあることにも気づくと思います。就職活動で訪問した法人の先生方には、就職できなくともこれを機会にお付き合いをさせていただきたいというような、公認会計士試験合格者として一人前である自分を前面に押し出して、就職活動を行ってください。

三十五歳ならば、試験合格よりも今までに貴兄が積み重ねてこられた経験・努力とこれからの貴兄の具体的な将来プランが、人の心を打つ物であって欲しいと思います。新人扱いで給与は高望みしませんという貴兄のお気持ちが、将来の貴兄のキャリア設計に基づいた自分への投資として、修行中の給与は低くともかまわないというのであればよいのですが、単なる謙虚さ(監査法人ならばどのような条件でも良い)というのであるのならば、そのような謙虚さにお金を払うような甘い業界ではないことにも留意してください。

合格した年にしか就職のチャンスがないわけではありません。どのような環境であっても、そこでどんな実力を身につけるかを考えながら努力されれば、すばらい公認会計士になられるものと思います。応援しております。

この回答への補足

ちなみに、監査法人に就職し監査の仕事をする以外に、公認会計士として登録できる要件はあるのでしょうか。 
勉強不足で申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2004/10/06 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は公認会計士でもこれさえあれば!という資格ではなくなってきているんですね。 他業種からの挑戦なので、受かってからもかなり厳しいということを再認識しました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 00:33

NO2です。

補足します。2年前までなら、20代で普通の人であれば大手にも入れました。要するに雇用に対して超短期的にしか見てないんです。
 ちなみに、今年は24,5才程度であれば面接で好印象を与えることできれば、特に他の能力は不要でした。
 実務経験についてですが、一般会社で経理業務等の会計に携わる業務をなされていれば、OKなはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/15 23:22

 正直言って大手はかなり困難です。

面接は受けれるかもしれませんが、ただそれだけです。(ちなみに22才くらいでも普通の人なら困難でしょう!)
ただし、以下のようなかなり高度な専門知識(はっきり言って、会計士の資格がなくても食っていける程度は最低でも必要)があれば、少しは可能性が出てくるかもしれません。
  ・銀行や証券のエリートであった
  ・システム関係に明るい(エリートSE)
 ・現地人並に英語が話せ、国際会計基準にも明るい

 中小は知りませんが、正直言って30でも普通の人なら無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんのあげた専門知識はありませんが、22歳でも困難だというのはすごい業界ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!