電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。私はタイトルにもあるように、今年24才で初めて会計士試験を受験します。私は世間一般でいう三流大学の商学部会計学科に1浪して入学し、23才で卒業。それと同時に大手専門学校に入学しました。短答式試験が段々近づく今頃になって、私の悪い癖なのですが「もし受からなかったら」と受ける前から考えてしまいそのことで悩んでいます。1、25才になる今年で合格できず、仮に26才で合格した場合やはり若い部類には入らず就職(大手監査法人)にも不利なのか。2、短答式試験は一定の時間が経てば退出可とあるが実際退出していく人はいるのか。以上2点に関して意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

昨年、就職活動をしていて内定をもらったあとに人事の方に聞いたのですが、さすがに年齢が一切関係ないというのはいいすぎです。

たとえば30歳越えでそれまで職歴なし…というのは多少ひっかかってしまうようです。

25歳まではほぼフリーパス。
それ以降は変な人から落としていく…というようなニュアンスらしいですよ。

とはいえ、一般企業に比べて面接等はかなり甘いと思います。
20代なら普通のコミュニケーション能力があればまず落ちないはずです。
    • 0

会計士試験合格者の就職環境は、数年単位で「就職難」「売り手市場」の波を繰り返してきました。

一昨年までは、大手法人は科目合格者さえかき集める程の極端な人手不足で、年齢は全くハンデになりませんでした。

一転して今年以降は、3千人合格が継続した場合、深刻な就職浪人の発生が心配されています。大手法人への就職活動は、激しい競争が予想されます。若い人、職業経験のある人が有利なのは否定できません。

26歳ならまだ大丈夫だと思います。それでも、各法人の採用枠が埋まった後で食い込むのは至難ですから、情報収集を十分にして、就職活動に出遅れないのが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身とてもためになる情報でした。まずは、今年受かるよう頑張りたいと思います。

おはようございます。

1
年齢は一切関係ありません。
2
退出してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早期の回答ありがとうございます。年齢は一切関係ないんですね。自分の中では20代前半で合格した人を優先的に採用すると思っていたので安心しました。