電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会計士として大手監査法人に就職後退社し、公務員などの他の業種に就職したとします。

その後、再び監査法人に再雇用されるとしたら、また新人として採用されるのでしょうか?
それとも、監査経験のある人用に中途採用のような制度が監査法人に存在するのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

辞めるとしても実務経験2年と補習所に3年勤めなきゃ公認会計士じゃないですからまずはそこまではしないと。

それにその後他業種に就くならそれなりの待遇だしもどる必要はないんじゃないですか?公的な仕事に就きたければ監査法人の中の公会計の分野に進んでみたらどうですか?ちなみに今年は合格者多数で、来年も同じくらいの合格者数って言われてるので売り手市場から買い手市場に移るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証取委などに興味があるのですが、期限付きの採用のようなので心配だったのですが、公会計とは気づきませんでした。
合格者が増えるのも、会計士がいろんなフィールドにでるきっかけとなるのならばいいのですが……。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 18:48

中途採用制度はあります


最低限、監査経験だけは考慮されます

ただ、今年のあの合格者の影響で今まで見たいに誰でも採用されるかどうかは疑問ですが。。。
期限付き公務員だと監査法人から出向で行くという手があったと思いますが最近は聞きませんね

この回答への補足

確かに金融庁の設立に携わった人の話などを聞いたことがありますけど、最近はどうなんでしょうね。

補足日時:2007/12/03 12:21
    • good
    • 0

監査業務に関して言えば、どの監査法人でも今は、経験者の人手不足状態なので中途採用は、ほぼいつでもウェルカムなんじゃないですかね。

まるっきりの新人として扱われることもないでしょうし、簡単な研修の後は、すぐに現場に出されますよ。また、公認会計士協会でもそうした方のニーズに応えるため、就職支援なるものを行っていますので、電話してみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ、そのような時代も終わってしまうのかなと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!