アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の言動はモラハラになるでしょうか?
離婚したいと考えていますが
決定的な理由がなく悩んでいます。

私がインフルエンザで寝込み、
気管支炎を併発し、声が出せず
黙っていると何故話をしないと怒る。
咳も止まらず咳込むとうるさいから
咳を我慢しろ!もしくは俺から離れろ。
家事ができずに、食器洗いを頼むと
手荒れがするからやりたくないと言う。

以上が最近の話です。

これ以外では、セックスレスです。
旦那のいびきが原因で不眠症になり
心療内科に通院しています。
病院の先生には、いびきが発端
だけどそれ以前に生活面でのストレス
が原因と言われました。
もちろん、いびきや不眠症があって
旦那とは別室で寝ています。
旦那からは、お前が違う部屋で
寝てる限りセックスなんかできない
だろうと言われます。
それに、俺は疲れていてそれどころ
ではないと言われます。
一年以上、行為はありません。

心療内科の診察代でも金食い虫など
嫌味を言われます。
でも、私も通院しながらパートを
しています。

子供にとってはいい父親でも、
私への扱いは人間以下、、
もう、旦那がいるだけで身体が
拒否反応を起こし体調は悪化するのみ。
うるせーババア!など、、
10年以上、ここでは収まりきらない程
暴言を吐かれました。

子供のために耐えましたが限界です、、
笑顔もでてきません。
離婚は、DVや不倫など決定的な
ものがないと難しいと聞きますが、
モラハラだけでは離婚はできない
でしょうか?

ちなみに、これだけの扱いをされて
いるのに旦那は離婚しないの一点張り。
死にたいと頭をよぎることもあります。
モラハラなどが原因で離婚された
方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ここにお書きになっていることをキチンとまとめれば、夫婦の同居、協力扶助の義務の民法752条「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」及び離婚理由の770条1項5号「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当しますので,離婚は可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚のために、何かモラハラ
の証拠になるものは必要に
なりますでしょうか?
例えば、罵声の録音などです。
色々準備を進めたいので
参考にさせてください。

お礼日時:2018/03/14 23:49

診療内科に通っているほどなので、それも証拠にもなりすよ


録音も一応しましょう。使うかはわからないですが、無いともし必要だった場合に困ってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、録音など証拠は
必要ですよね。
心療内科の先生にも、
伝えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!