アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人年子で育児給付金が貰えるか(私の場合)
調べてもよく分からないので、教えてください(_ _)


※ざっとですいません。

1人目
h27.2月〜産休
(予定してた1ヶ月前から切迫早産で、早くお休みに入らせてもらいました(傷病手当))
h.27.4/30〜出産
h26.10月〜復帰
h26.11月〜産休
(12月まででしたが、切迫早産で1ヶ月早くお休みしました(傷病手当))
h28.2/20〜出産
h.28.4月16日〜復帰予定
h.28.9月3日〜出産予定日

です!
過去2年間で12ヶ月働いていたらいいという事などは
調べてなんとなく分かるのですが
最高4年って、私の場合4年遡ったとしても1年働いてない事になりますか??

質問者からの補足コメント

  • 平成⚫年を、間違えてました。こちらが正しいです。

    1人目
    h27.2月〜産休
    (予定してた1ヶ月前から切迫早産で、早くお休みに入らせてもらいました(傷病手当))
    h.27.4/30〜出産
    h28.10月〜復帰
    h28.11月〜産休
    (12月まででしたが、切迫早産で1ヶ月早くお休みしました(傷病手当))
    h29.2/20〜出産
    h.30.4月16日〜復帰予定
    h.30.9月3日〜出産予定日

      補足日時:2018/03/14 23:51

A 回答 (1件)

そうですね。


>h.30.9月3日〜出産予定日

なら、育児休業開始は10/30からになり、そこから最長4年遡っても(H28の復帰の日付によっては丸々4年も遡れない可能性も)、H26.11月から賃金支払いがあった月を単純に数えても12月分ありませんから今回は育児休業給付金の受給は難しいと思います。
一応確認ですが産前産後休業中は賃金の支払いはなかったのですよね?

余談ですが文中にある「傷病手当」は、正確には「傷病手当金」(健康保険からの給付)です。
傷病手当は雇用保険の給付で、求職活動中の方への給付の名称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます_(._.)_

やっぱり、どう考えても12ヶ月ありませんよね…(笑)

はい、産前産後休業中にはありませんでした。

今日一応ハローワークにダメ元で確認してみます!

なるほど…

お礼日時:2018/03/15 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!