アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路に迷っています。
医療事務の専門学校に行くか、就職するかどっちかで迷っています。
医療事務で働いてる方とかコメント欲しいです

A 回答 (1件)

医療事務は絶対やめといた方がいいですよ。

身内が元医療事務員です。彼女は病気して辞めました。

まず、資格が無くても医療事務にはなれます。逆に言えば資格があっても役に立たないということです。
資格がある30代の人と、資格の無い20代の人だったら、後者を採用するところも珍しくありません。(受付をすることもあるので若くて笑顔が可愛い子の方が好まれます。仕事は勤めてから覚えるので十分です)

そして、これからの時代、レセプトは自動化されていきます。医療事務員はどんどん必要なくなります。受付も機械で、レセプトも提出まで機械できます。なので、正規社員でなくてもいいので、派遣やパートばかりです。安定した収入は得られません。

まだあります。医療事務は職場によって環境の差が激しいです。院長先生より年上のお局さんが実権を握っていて誰も逆らえない、なんてことも珍しくありません。上記に書いたように医療事務の仕事はどんどん肩身が狭くなっていますし、若いこの方が好まれるので、おばさん医療事務は若い医療事務に危機感を感じています。いじめて辞めるように仕向けることも多いです。そして、資格もいらないしパートや派遣希望の人もいくらでもいるので、変わりはいくらでもいます。

病院で唯一と言っていい、国家資格では無い仕事です。雑用も沢山しないといけません。先生とか、看護師さんとか、作業療法士さんが働きやすいように、掃除とか美品の整備も完璧にしないといけません。普通の会社の事務員さんより遥かに忙しいですし、責任も重いです。不潔や備品不備は最悪、患者さんの命にも関わりますのでいつも思考を巡らせなければいけません。
もちろん、受付で緊急そうな患者さんが来たら受付が判断して看護師さんに伝えるとか、そういう切迫したレベルのことも関係してきます。
薬の処方間違いは患者さんの命に関わります。保険証やハンコの返し忘れも、重大な事態を引き起こしかねません。

極めつけは給料です。個人の医院だったら、一番早くに来て一番最後に帰るのは医療事務です。診察が終わったら先生や看護師さんは帰れますが、お会計をしないと医療事務は帰れませんよね。始まりは鍵を開けレジのお金を確認して掃除をして、帰りはみんなが帰る中今日の精算があってるか確認して掃除して病院中の窓を閉めて帰ります。しかし、事務の仕事なんて簡単だし資格もいらないし誰にでもできる、と国家資格保持者には思われているので、残業代が出ないところも多いです。給料は、普通のOLさんより低くて手取り13万とかも珍しくないです。国家資格ではないとは言え、病気が蔓延してる場所だし命の危険にも関係する仕事なのに、です。

めちゃくちゃ長くなりましたが、身内を見ているととてもなりたい仕事とは思えません。同じ専門学校生に行くなら、看護師、作業療法士、レントゲン技師、歯科衛生士、国家資格を取った方が絶対にいいです。
    • 0