アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生 病院奨学金について
春から看護学生です。
病院奨学金を借りようと思っているのですが、病院に行って面接するのは入学してからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

進学おめでとうございます。

大変なお仕事ですが頑張ってください。
ちなみに病院奨学金制度は。

病院奨学金制度注意事項

病院奨学金は、あなたが進学した学校を卒業後看護師国家試験に合格し、引き続き奨学金支給病院に一定期間就業することにより返済義務を免除されます。

奨学金支給病院に就業後の給料が減らされたり、天引きされる等のことはありません。
又在学中は病院業務に就くなど、病院の拘束を受けることは一切ありません。
ただし途中退学した、卒業できなかった、看護師資格を取得できなかった、病院が定めた一定期間の就業ができなかった等の場合は、受給した奨学金を返済しなければなりません。
奨学金返還の条件及び病院との取り決めについては、病院と入学生との間で取り交わされることとなります。それらの条件及び責任に関して学校側は関与いたしないというのが条件です。

奨学金制度利用を決めたら、あなたが希望する病院へ学校が取り次ぎます。後日病院担当者より制度の説明等を聞きます。
また、病院見学や就職情報の説明を受けます。
情報の行き違いを防ぐため、必ず、学校を通して病院担当の方とお会いしてください。

次に奨学金選考試験(面接等)を受けます。
選考試験は病院ごとに設定されています。

奨学金決定の可否が本人へ知らされます。 当然学校にも報告されます。

注意事項として
病院見学は基本的に平日対応です。高校生は夏休み等を活用してください。
病院奨学金制度のご紹介(見学仲介)は、入学希望者が対象です。

奨学金選考試験を受けるには事前の病院見学が必要です。

選考の時期を逃さないよう計画的に病院見学を行ってください。

未成年の方は、できる限り保護者と見学を行ってください。

…が奨学金制度の概要です病院奨学金制度は入試前に手続きを済ませて、合格したら、奨学金支給施設→病院に報告して、入学前もしくは入学後に奨学金が支給されます。
大学や他の専門学校の奨学金制度と違って入学後申請が適用されるかはわからないので進学先の学校に問い合わせてみたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)