電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安薬の減薬についてです。
ネットや質問の回答を見ると恐ろしい離脱症状の内容を目にします。
1日0.5ミリの抗不安薬を半年以上服用した場合でも少しずつ減薬しなければ離脱症状に苦しむのでしょうか?

A 回答 (5件)

抗不安剤といっても心臓に不安感が影響する場合とかで色々な薬があります。

習慣性の高い薬とかは分かっていますので,その薬を避けて選ぶようにすべきです。人によって効き方が異なりますが,その薬がなければならない場合がその原因を排除する方法も考えねばなりません。また,薬の血中濃度が半分になる時間(半減期)もチェックしておくべきです。原因が解消されて離脱に至りますが,その前に止める場合には苦しむことになります。減薬して作場合と,徐々に弱いものに変えてゆく場合があり,適切な精神科医の診断に従ってください。薬はハルシオン以上は要注意です。薬に頼るのではなく,上手く利用する事が基本です。分からない事があれば医師に相談すべきです。医療情報料も取られていると思いますので。
    • good
    • 1

本当に離脱症状は地獄です。

医師は薬の売人ですから。なってみないとわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離脱症状も人それぞれみたいですね。

お礼日時:2018/03/22 14:06

ネット(このサイトも含む)は良くならない人間が書き込む。


普通に主治医の指示に従えば大丈夫。
中には不安が増した結果、治療ではなく薬を減らすことが目的の人間さえいる。
本来は症状ありき、楽になるために薬の手助けが必要なわけ。
なのに減薬、断薬に執着してしまうのは、疾患の症状がモロに出ちゃっているわけ。
落ちこぼれの戯れ言に惑わされないよう。
    • good
    • 2

離脱症状は、人それぞれだと聞きますが、だいたいの人は身体がこたえるくらいつらいとききます。


私もその一人で、なかなか薬をやめられません。
    • good
    • 1

人それぞれです 私の場合は 離脱症状がひどいので 少しずつ 薬を減らす方法しかないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!