プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に行くか悩んでいます、ご意見をお願いします!
私は今年21歳の高卒フリーターです。
私は上京して大学に行きたかったのですが、金銭の問題で諦めて就職しました。
ですが1年で辞めてフリーターになりました。
何か専門知識身につけないとまずいと思い資格を取りましたが、納得行かず上京して大学に行きたいという気持ちがまだあります。
歳も歳なので3つの選択を考えています。
1つ目が、正社員になり働く
2つ目が、上京して夜間大学に行きながら働く
3つ目が、通信制大学に入りながら、働く
です。
私は2つ目が理想で今年は夜勤をしながら勉強して大学に合格したいなと思っています。
ですが上京にはお金がかかるし夜間大学で大卒としての評価がされるか不安です。
優柔不断で申し訳ないですが、ご意見お願いします!

A 回答 (7件)

私は 59歳の男性で 既婚者です 私のケースの場合は 大学に行く お金がなかったので 昼間自衛官になって 働いて 夜夜間大学に行っ

て卒業しました 歳は関係ないです 57歳で 大型 2種の 自動車免許を取って バスの運転手をやってます 人生は長いですなんでもいいですから まだ若いです いろんなことを挑戦して 悔いのない人生を送ってください
    • good
    • 1

目的がないと、大学に入ったところで続きません。


まずそこを明確にしてからでしょう。
    • good
    • 0

夜間大学で大卒としての評価がされるか不安です


  ↑
会社にもよりますが、はっきり言って、
夜間では大学として評価されない会社が多いと
思います。




ご意見お願いします!
   ↑
ワタシは「3」をお勧めします。
夜間でも通信制でも、大卒としては評価が難しい
でしょうが、勉強したい、という気持ちは大切に
すべきです。

勉強すれば、知識が得られるだけではありません。
勉強の習慣が出来ますので、資格試験などにも
抵抗無しに出来るようになります。

ただ、通信制で続けるのは大変です。
自分との戦いになります。

反面、克己心が養えます。
    • good
    • 0

夜間大学であっても、学歴は大卒は大卒です。

 何を学ぶのかの目的を定め東京で勉強してください。
東京には、少なくとも地方より、さまざまな仕事があります。 貿易、通信、物流、 B2Bの仕事が良いですね。
昔は昼新聞社でアルバイトをして、夜間大学卒、その後、新聞社、マスコミ関係の正社員になるのが、ひとつのルートでした。
今は、どうか知りません。ひとつの例としてあげました。 
18歳過ぎたら、自分で積極的の発信、行動しなければ何も始まりませんね。
    • good
    • 0

2つ目の案でも3つ目の案でも、結局は形の上での大卒の肩書が得られるだけで、正規の大卒者と比べられると、就職争いでも出世争いでも勝ち目はありませんよ。



ましてや21歳のいま無事に大学に入れて卒業できたとすると25歳にもなっているわけで、そんな人は会社にとって使いにくいんです。新卒者と比べると、頭は固くなっているし、素直さも欠けるでしょうし、歳下の先輩はあなたを扱いにくいでしょうし....。メリットがありません。会社にとっては従業員の(年齢構成、学歴、役職など)のバランスって重要なんですよ。

学歴や就職や出世とは関係なく(欲得抜きで)自己を高めたいだけの目的なら大学に行くのはOKと思いますが。一時の気の迷いを捨てて、正社員となって働き通すことですね。
    • good
    • 0

私は高校が夜間です。

友達も夜間の専門学校に行きました。
どうしても昼間行きたいなら、奨学金という方法も有るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

21歳は大学に行くには全然遅くないです。


私の住んでる国では30歳までなら普通です。大学に行けば視野も人脈も広がり、いつか個人で企業をしようと思った時などにその人脈の大切さに気づくでしょう。また、OBの方々や先生方にも進路の助言をしてもらえるでしょう。もう一年勉強しながらお金を貯めて受験をし、アルバイトをしながら昼間の大学に行くのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!