プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで健康だった20歳が急に心疾患を発病することってあり得ますか?あり得ることはあり得るんでしょうが稀ですよね?
数日前から何となく動悸と吐き気がして気分が悪く、昨日は一日中胸あたりが押さえつけられてるような感じで重だるくて息苦しく肩で息をするような状態で、
夜中も苦しくて何度か目がさめました。
立っているだけでも心臓がバクバクしてしまってしゃがんでないと息がつらいです。
吐き気で食欲もなくとにかくだるいです。
これって危ないんでしょうか?
胸っていう場所が場所なだけに気にしすぎでこう(徐々に悪化?)なってるんでしょうか?心配性な性格ではあります。
4月に入ったら大学の健康診断で胸部X線と心電図をとりますが…それまでに急死したりしないですよね。
今日は日曜なのでもし、もし本当にやばいなら明日以降病院行きますが、
とりあえずバクバクを鎮める方法と息苦しさを和らげる方法があったら教えてください、お願いします

A 回答 (7件)

呼吸法です。

大きく息を吸って2-3秒止める。そして長く息を吐く。
これで呼吸を整えてください。

自律神経失調症の可能性が高いと思いますが、それは交感神経と副交感神経の働きのバランスが乱れることにって起こります。
お風呂やアロマ、ハーブティーなどでリラックスすることを意識してください。
あと、瞑想も良いと思います。
とにかくストレス、緊張を減らすことです。
心配で眠れなくなった時は「何も考えない」をひたすら意識して、頭の働きを鎮め、脳をリラックスさせてあげてください。それが瞑想です。

無理をしている、ストレスを感じる時は、必ず休むこと。
規則正しい生活で、朝きちんと朝日を浴びること。

絶対に死んだりしませんから、変に死を意識しないようにして下さい。悪化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸法や瞑想、実践してみます。
なんか訳もなく最近死を予感してしまうんですよね〜変な話ですが…。でも考えないようにします。

お礼日時:2018/03/21 22:12

私自身が本当に数年、地獄のように苦しみましたので(今でも疲れると呼吸がしづらくなったり、しょっちゅう夜動悸で目覚めますし、電車や飛行機も一人で本当に遠くにはまだいけません。

症状は本当に無限にあり、生活の範囲が相当狭められます。全て過換気症候群になったあとから一気に悪化します)、、
今にもなりそうな方が早めに対策を打って予防してくださるとそれだけでも助言の甲斐があります!私の時も、早くに誰かが教えてくれれば、こんなことにはならなかったので。

最後に。動悸で目覚めたのちに二度寝するときは、頭のマッサージをするのもいいですし、やはり一番は呼吸、大きく吸って1-2秒止めて長く吐くことで副交感神経のスイッチをオンにします。その他、瞑想。ヨガ。アロマなど。自律神経に良いツボを押すのも良いです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2149093574682423301

そうやってざわざわする心を落ち着かせ神経を副交感神経に傾けることが大事です。

まだ20歳。今からが一番の楽しい時期でしょうから、くれぐれもお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の大変な経験をもとに、こんなに親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。
苦しい時、つい息を吸ってばかりになってしまうので吐くことに意識を置いてみたいと思います。URLまでありがとうございます、参考にさせていただきます。
自分と本気で向き合って然るべき対策をとります。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/22 22:18

スポーツをされてた方なら心臓自体をやはり見てもらった方が良いですね。


また花粉症の薬の副作用も怪しいですが、それに加えてストレスが大きいともあるので(季節の変わり目ですしね)、やはり自律神経の可能性も否めません。

特に死の予感や心配性といいキーワードはパニック障害(不安障害)と深く関連します。
心臓病であれ薬の副作用であれ、一度呼吸の苦しさ、死の恐怖から過換気症候群などになった場合、パニック障害になりやすいです。(不妊治療の薬の副作用で動悸がし、パニック障害になったという人もいます)
そうすると数年単位で電車に乗れないなど、苦しい生活を送るということがありえるので(私自身が経験したことですがタレントでは堂本剛さんやyuiさん、IKKOさんなども経験してる病気です)、心配ならば早くお医者さんに行ってみてください。性格的には他人の目を気にする人、完璧主義、心配性などがなりやすいです。
自律神経系だということになれば、とりあえず死にはしないということなので、ただただ自律神経に良いストレスフリーな生活をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
パニック障害、調べてみました。当てはまる気がします…というのも、1度胸の苦しさで目が覚めた夜からベッドに入るとすごい恐怖に襲われます。でまた苦しくなってやばい死ぬかも!っていう悪循環…。
なりやすい性格というのも合致しますし、まずは器質的な問題がないか調べてもらって、結果がどうであれ自律神経に優しい生活を心がけようと思います。

お礼日時:2018/03/21 23:09

以前から心疾患があったかもしれないですね?不整脈(頻脈、除脈)とか?この文面から察すればそんな症状ですね。

確かに心疾患だったらやばい場合もありますから受診した方がいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先天的か後天的かわからないのですが、徐脈気味です。でも長距離走をしていたのでいわゆるスポーツ心臓というやつかもしれないと思っています。

お礼日時:2018/03/21 22:13

あと寝る前3時間は携帯やパソコンの画面を見ないでください。

日中もできるだけ画面ばかり見る生活は避けて。交感神経を優位にさせてしまいますので。
    • good
    • 0

自律神経失調症かな。

ストレスや季節の変わり目に乱れやすいです。ネットで自律神経失調症について検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスはかなり自覚がありますね〜、、、

お礼日時:2018/03/21 22:10

貧血、肺気胸、過換気など、循環器的な疾患以外でも同じような症状はでますよ(^^)


最近、なにか薬を飲んだ、などありませんか?薬の副作用とかも考えられますよ。
健診まで待つよりも、一度受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花粉症のためディレグラを飲んでいます。
確かに副作用に脈が早くなる、とありました。もう(この時期だけですが)4年くらい飲んでいてこういうのは初めてですが、副作用の可能性もありますよね。

お礼日時:2018/03/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!