アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃4万円として、一人暮らしするのには(保険や年金込みで)どれくらいの収入が必要でしょうか??

また、なににどれくらい、と記入していただければ嬉しいです!

A 回答 (5件)

色々と具体的な金額を出した回答がありますけど


例えば15万円あればギリでいけるとしたばあいは、もらう給料は手取りで20万円はあったほうがいいですね。
そうじゃないと、仕事を休まずに15万円だとしたら、もし病気とかケガして仕事を休まないといけない時は
当然、もらえる給料も少なくなる時もあると思います。
それを想定して、余裕のある収入は必要だって事を頭にいれておいてください。
会社1週間くらい休んで給料引かれても、払える金額内である事が重要です。
    • good
    • 0

大食いとか、遊ぶことが多いとか、外食多いとか、日用品にお金がかかってるとか、そういうのがなければ、


15万もあれば、貯金も1万ぐらいできる感じです。

節約生活で、貯金もこだわらないなら、12~13万いけるかな・・・。
    • good
    • 1

18万くらいでしょうか。


うち6万は、年間+健康保険+いざという時の貯金
保険や年金が自腹ということはバイトと判断し、貯金の額を高めにしました。
    • good
    • 0

家賃4万光熱費は夏と冬が同じくらいで秋春は冷暖房なしなのでガスも電気も安いので水道も2ヶ月に一度の徴収です。

私は2人で割と節約など気にせず光熱費はかかっていますが、せいぜい2人で15000円〜20,000円程なので一人だと1万円で足りるはずです!
のであとは食費を自炊すれば2万程ですかね。あとあなたの携帯代ともしあれば他通信費のWi-Fiなど1万〜2万
と多めに考えると、生活費は6〜7万円
あとは服雑費(ティッシュ洗剤シャンプーなど意外と必要な消耗品があるのでその分)も考えると最低10万以上ですかね。贅沢しなければ大丈夫です。
ちなみに保険と年金は所得に応じてかは詳しく分かりませんが、私は保険と年金で3万程給料から天引きされます。
    • good
    • 0

光熱費2万円


通信 1万円
食費 4.5万円
小遣い3万円
保険 1.5万円
予備(交通費等)1.5万円
計13.5万円+4万円=17.5万円
税金は別です。
税込みなら22~23万円ほど。
節約すれば、もっと安く済みますがね。
(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!