プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は障害基礎年金を受給しております。2級です。国民年金は法定免除(全額)になりましたが、国民健康保険は支払い用紙が自宅に届きます。
障害基礎年金年金だけで生活しているため国民健康保険料を払うのは厳しい状態です。
国民健康保険料を全額免除になる方法はありませんか?
各自治体によって違うと思います。
私は宮城県仙台市太白区に住んでいます。
太白区の国民健康保険料の全額免除等について詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

国民健康保険料はいくらくらいの支払いなんでしょうか?

    • good
    • 0

国保の支払い免除と医療費の負担ゼロなら、


生活保護を受給出来る様に成れば支払いの必要は無くなりますが。
    • good
    • 0

働けないですか?


手帳を持っているなら、就労支援で働けば 払えると思います。
福祉課に相談してみては。
    • good
    • 0

生活保護になるか懲役になるか鬼籍にはいるかしか有りませんね。

    • good
    • 2

障害基礎年金を受給されていても、仙台市には国民健康保険料の免除制度はないようです。



ただ、質問者さんだけの世帯であれば、所得が低いので、少なくとも均等割・平等割の7割軽減の対象になっているはずです。年間の保険料は2万数千円程度でしょうか。この軽減を受けるには、市県民税の申告(所得がなくても)をする必要があります。同じ世帯に家族がいれば、その人の所得も考慮されますのでご留意ください。
http://www.city.sendai.jp/kenko-hoken/kurashi/te …

それから、保険料ではないですが、医療費助成制度があります。かかった医療費の全額または3分の2を助成してもらえます。ご参考まで。
http://www.city.sendai.jp/servicekanri/kurashi/k …

一度、区役所でご相談になるのがいいと思います。
    • good
    • 1

国民年金の保険料であれば全額免除の制度はありますが


国保保険料の全額免除というのは残念ながら無いと思われます。
これはどの地域でも同じではないでしょうか。

国保保険料は、収入だけでなく
世帯ごとにかかる分と加入者1名ごとにかかる分とがあります。
地域によっては、資産にかかる分が発生する地域もあります。
その「世帯ごと」「加入者1名ごと」は必ず発生する基本的な金額ですから
それが全くの0になるということは無いでしょう。
収入が無かったり少なかったりで軽減になることはありますが。

前年が無職無収入の方でも、僅かながら国保料は発生しています。
障害年金は非課税ですから、保険料の算定条件に含まれない筈です。
収入自体が障害年金だけであれば
保険料も一般の加入者から比べれば低く抑えられていることと思われます。
それでも無理だと仰るならば、一度区役所の国保窓口でご相談されてみてはいかがでしょうか。

冷たい回答になり申し訳ありませんが、ご理解下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!