プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校受験に失敗をしました。
自分の受験した高校は文化祭や勉強も盛んで、
静かな方に分類する私にはぴったりの学校でした。
しかし、落ちてしまったので入れません。
自分が私立で併願で行く高校は、大学付属な上に
スポーツでとても有名です。ここまで言えば大体想像つくような高校ですが、自分は運動もできず、その上大学付属とは言っても大学は、下の方なので名乗るにははずかしいです。高校自体は偏差値60ほどなのですが、、
とてもショックで、自分がもし高校に受かって予備校も通って憧れだった大学の夢もなくなり、高校の青春がなくなったようなキブンです、、その高校は付属の大学優先で他大学を受けるにはむいていないです。
質問ではないのですが、自分の愚痴というか、そんなものを聞いてもらい感想やアドバイス欲しいのですが、
先日母と少しもめたような雰囲気に入りました。
そして、志望校を変えればよかったとか、お金がかかって、家系的にもつらいだとか、塾のために夜遅くまでむかいにいったとか、過去のことをいってきます
正直私も志望校を変えた方が安全だろうと思い、偏差値を2つほど下げた高校を相談を母に持ちかけたところ、そんなところせっかく塾通わせてるんだからやめてよ、だったらそのままにしてよ、と言われその高校を受けるために努力をしてそのままにして落ちました。家系的にもつらいのは、わかっています。子供なので細かな内容はわからないので、子供の分際でわかるって言うのはおかしいのかも知れませんが、、お金がうん100万飛ぶことは知ってるのでとても、理解しています。塾に通わせていただいたのもありがたく、ホントに感謝をしています。落ちた時は
両親、兄弟にもごめん、ありがとうと泣きがながらいいました。
なのに、先日の揉め事の時に、あなた、ホントに感謝してるの?とか、ありがとうなんて家族に一言もいってないじゃない!などと、いってきました。
私は流石に落ち込んでるし、していたのに怒りにたっしてしまい、そう見えるの!?と怒鳴ってしまいました、、悪いのはこっちの方なのに、、、それに
感謝した言葉を忘れてしまったのにも傷つきました。
前に子供のための電話の相談もしましたがいい、相談というか内容はえられず、悲しかったです
ここまで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (3件)

回答は求められていないのかもしれませんが、高校生活を無駄にしてほしくないなと思ったので、回答します。

聞きながす程度に、読んで下さい。

高校受験がかなわないとショックで、人生終わった気分になるでしょう。
お察しします。

私も大学付属の私立高校出身ですが、大学は外部受験しました。
あまり良くない付属大学なら、必ず外部受験する学生がいます。

また、スポーツ校ならばそれらしい雰囲気なのは仕方ないですが、そのような生徒はスポーツクラスにまとめられていませんか?
スポーツ推薦の学生は偏差値60なくても入学できるはずなので、一般クラスとは別クラス、つまり実際あんまり関わりません。
また、スポーツ苦手な学生もいるに決まってます。
絶対大丈夫です。

私の経験上、今の気持ちを両親に理解してもらうのは難しいです。
あなたも、両親の気持ちを理解するのは難しいと思います。
多分…
あなたは気持ちを分かってほしい。
両親は金銭的な工面で精一杯。その先にあなたに期待したのは、できるだけレベルの高い高校への進学&楽しく高校生活を送ること、なのです。
行きたくないなんて言われてしまったら、また中退なんてされてしまったら、両親の努力が報われません。

…と言っても、理解できないですよね。だから、分かってもらおうとしないでいいです、今は。
お互い、分かるのはもっと先です。

そんなことより、高校ではどんな友達に出会えるかが1番大切です。
家族以外に分かり合える友達ができると、悲しさや辛さが全然違います!

最後に…
もし第1志望に受かっていたらその先に目指したい大学は?
どんな人生にしたかったか?
を考えて、大学受験でリベンジしてやりましょう。
そうすれば、高校受験の失敗は消せます。
国立大学なら、付属の私立大学に行くより半額の学費ですよね。
しかも、レベルも高いはず。
親にはそういうメリットをプレゼンして、理解してもらうのです。

だから、前向きに頑張ってほしいです。
持つべきものは、友達です。
良い友達を見つけて、楽しく高校生活を送って、大学受験でリベンジ。

どうせ…と思って過ごすと、何もない3年間になってしまいますよ!
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、私の気持ちを読んでいるのかと驚くほど、心にきました。
私の中学校で同じ部活動で同じ高校をうけ、同じく落ち私立も一緒、。ていう先輩が言うには、スポーツクラスって感じで分けられては無さそうです、
でも、そうですよね苦手な子がいないわけでは無いですよね、少し安心しました。
回答者さんは、私のような道をたどったのでしょうか、、?
良い友達に出会えればいいと思います、、頑張って志願してた高校よりも楽しくなるように頑張ってみようと少し思えました。やっぱりまだ、あの高校だったらと比較をしてしまい、まだ前向きにはなれないのですが、、
部活動はやはり入った方がいいのでしょうか?私は元は国立の大学を目指していました、しかし、私立に入った以上予備校の金額はちょっと、、て感じではあるし、独学で国立大学は厳しいんじゃないかと思い、帰宅部など考えていました。一応父の方は、スタディサプリっていう勉強動画をみれる安めのものをやってくれると言っていました。進路相談をできる環境がありませんし、内部推薦を残したまま他大学を受けることはできず、危ない橋を渡るならば、希望学部をとり大学にすすむか、、とても迷っています、
しかし、一応まだ志望している大学は諦めたという訳では無いです、、

補足…

いろいろな見方がありますが、大企業に入れる学生は、やっぱり一流大学です。
一流大学と三流大学ならば、明らかに一流大学卒が大手に就職します。
目指せるならば、一流大学に入った方が選択肢が広がります。
騙されないで下さい!
    • 1

受験お疲れ様でした。

今は終わったばかりで、ご家族の様々な思いもあるでしょう。あなたなりに周囲に気遣っているお気持ちは伝わります。

でもこれから進む道で、1歩ずつあなた自身にふさわしい生き方を見つければ良いと思いますよ。大学付属校という事なら、まずは将来の学部選びでしょうか。

少子化の今、受験ビジネスが過熱しています。塾で高いお金を払って、偏差値の高い高校に入った後は今度は有名大学に入る。高校はどれだけ上位校に進学させたかを数値化して競う。
実はこれは大変おかしい状況なのです。世間が作り上げているブランド価値は幻想です。

有名大学に入った人のその後については、実は非常に曖昧なデータしか存在しません。実際に大企業に就職する人は
割合としては多くない。仮に就職しても、今の時代どれくらい会社が生き残るかはわかりません。ましてや不況になれば、企業は足並み揃えるかのように門戸を閉ざします。

あなたの将来はまだまだこれからです。周囲に流されないで、この職業!と思えるものを目指してください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスや将来のことまで
おっしゃってくれて、とてもありがたいです、、、そうなんですね、まだ
高校という狭い視野でしか見れて無かったので、少し広めに視野を広げられたので自分がこれからどうすればいいのか、少し見えてきたきがします。
自分の将来の夢に近ずければ
高校で失敗した分を取り戻せそうな気がします。
本当に長々しい文章、読んでいただいてありがとうございます、そして
励ましの言葉ありがとうございました!