プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日交通事故に遭いました。
私は友達の車の助手席に乗っていて赤信号を待っていたところ、急に後ろから車がつっこんで来ました。
その時は私もパニックで何がなんだかわからに状態だったのですが、家に帰ってしばらくしてから首が痛い事に気付きました。もしかしてむちうちなのかな?って思ってるんですけど、もし病院に通うとなれば費用は相手が払ってくれるものなのでしょうか?加害者の人は保険に入ってるといってたのですが、全額出るものなのですか?それと何もこっちが悪くないのに痛い思いをして時間を割いてまで病院に行かなければいけないなんてなんか悔しいです。別に徳をしようと思って相談してるわけではないのですが、慰謝料とかはもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安心してください。

相手が万が一任意保険に加入していなくても自賠責保険で治療費などが貰えます。
任意保険と自賠責の両方に入っている場合は
自賠責が先行して適用・支払となります。

自賠責からは治療費のほか交通費や休業損害、慰謝料が受取れます。

医療費・交通費は一時的に立て替えなければなりませんが
全額払ってもらえます。
バス・電車を使用して通勤した場合は交通費をメモしておきましょう。
タクシー使用時は必ず相手方から了承を得てください。
治療費・タクシーの領収証は後で提出しますので大切に保管してください。

休業損害は学生さんは貰えませんが、定期的な収入があれば
日割り計算で受取れます。

慰謝料は1日4100円もらえます。

自賠責から補償を受けるには
警察へ事故の届出が必要になりますので
病院へ行って1回目の診察時に「警察への届出用の診断書」を依頼してください。
診断書はその場で作成してくれますので診断書を持って警察へ届出ます。
診断書料は5000~10000円程度必要ですが、
後で相手方へ請求すれば貰えますので領収証は大切に保管してください。

あと、同乗していた車が任意保険の搭乗者傷害がついていれば
通院日額5000~10000円程度を受取れることもありますので、
運転していた方に相談してみてください。
通常、任意保険を使用すると次回更新時に保険料がアップするのですが、
搭乗者傷害保険のみを使用しても保険料は変わりませんので
保険会社に申し出ましょう。
(申し出ないと保険会社は手続きをしてくれません。)
    • 0

まず、警察には届けを出していますか。

そして、人身事故として届けを出すことが前提になります。
保険会社に連絡をして、首の状態が悪く医者に通うことを申し出て、人身事故にしたいことを申し入れ、通院予定の医療機関に連絡を入れてもらいます。この連絡がないと初回分は、立替払いになります。医師に診断書を書いてもらい、診断書を警察に提出をします。これで「人身事故」として保険会社はね対応し、今回のような事故の場合、治療費を保険会社が払ってくれます。

また、友人の任意保険に人身傷害保険が付いている場合は、相手保険会社ではなく、友人の保険会社に立替払いを頼むこともできます。また、友人の保険から搭乗者傷害保険の補償も受けられますので、友人に連絡をして友人から保険会社または、代理店に連絡を入れてもらってください。

どちらの保険会社に連絡をするにしても早くしてください。休みが入りますから、保険会社によっては、対応が遅くなります。会社によっては、土日でも事故受付だけではなく、処理もしてくれますから。まず、連絡をしてくださぃ。

医療機関に通うのは、あなたが自分の体と相談をしてください。人身事故の届けを出さないと保障してくれるものまで貰えなくなります。
    • 0

私は母親がバイクにはねられた時、加害者側の損保の代理店(外交員?)が、保険料を安く値切ろうと懸命なのに驚き呆れました。

悪いのは被害者で~どうだのこうだの、屁理屈ばかり言って、挙句の果ては「もうご高齢なんだから~?」などと平気で言う始末!

[貴方のような下賎のヤカラとは話をする理由もないから、弁護士の方へ行きなさい!」と弁護士の頼み一切まかせました。

加害者側の保険会社は、おそらく貴方がごね得なんだと云うような事を言い始め、諦めさせる方向に持っていくでしょう!!!

とんでもない事です。。。日本人のお金に執着するのを卑しむ気持ちを巧く利用した「保険会社のマニアル」に絶対に乗らない

ほうが、あの卑しい業界のためにも重要な事だし、加害者は常習者であるかもしれないのです。

被害の度合いにもよりますが、通院費+10万円+菓子折りくらいで誤魔化されては彼らの思う壺です。

むち打ち症は運が悪ければ「一生もの」と言うほど辛いものですから、弁護士に相談したほうが自分自身の神経も参りません。

渋谷では区の交通事故相談窓口に毎週一回程度相談員として弁護士が来ていますが、各区とも似たようなサービスはある筈です。

慰謝料費用より高い弁護士費用と言うのは、ないのですから貴方は堂々と十分に請求すべきです。
    • 0

病院の費用は相手が払ってくれますよ。

お友達のに相談してみてください。
お友達が加入している保険会社の人が、いろんな手続きをしてくれるはずです。
慰謝料だけの請求は難しいように思います。
金銭目当ての悪質な人のように思われる可能性もあるかも?

個人的な意見なんですが、
事故の程度にもよりますが、私だったら通院しないです。

理由としては、
1)私も車の運転をするので、同じような事態を引き起こす可能性がある。
2)ムチウチは病院で治らない。
3)事故を人身扱いにすると、動く金額が大きくなる。
4)もめると面倒くさい。
5)加害者に逆恨みされると怖い。

事故に詳しい友人や、ご両親等に相談してみて下さい。
    • 0