昨日交通事故に遭いました。
私は友達の車の助手席に乗っていて赤信号を待っていたところ、急に後ろから車がつっこんで来ました。
その時は私もパニックで何がなんだかわからに状態だったのですが、家に帰ってしばらくしてから首が痛い事に気付きました。もしかしてむちうちなのかな?って思ってるんですけど、もし病院に通うとなれば費用は相手が払ってくれるものなのでしょうか?加害者の人は保険に入ってるといってたのですが、全額出るものなのですか?それと何もこっちが悪くないのに痛い思いをして時間を割いてまで病院に行かなければいけないなんてなんか悔しいです。別に徳をしようと思って相談してるわけではないのですが、慰謝料とかはもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安心してください。


相手が万が一任意保険に加入していなくても自賠責保険で治療費などが貰えます。
任意保険と自賠責の両方に入っている場合は
自賠責が先行して適用・支払となります。

自賠責からは治療費のほか交通費や休業損害、慰謝料が受取れます。

医療費・交通費は一時的に立て替えなければなりませんが
全額払ってもらえます。
バス・電車を使用して通勤した場合は交通費をメモしておきましょう。
タクシー使用時は必ず相手方から了承を得てください。
治療費・タクシーの領収証は後で提出しますので大切に保管してください。

休業損害は学生さんは貰えませんが、定期的な収入があれば
日割り計算で受取れます。

慰謝料は1日4100円もらえます。

自賠責から補償を受けるには
警察へ事故の届出が必要になりますので
病院へ行って1回目の診察時に「警察への届出用の診断書」を依頼してください。
診断書はその場で作成してくれますので診断書を持って警察へ届出ます。
診断書料は5000~10000円程度必要ですが、
後で相手方へ請求すれば貰えますので領収証は大切に保管してください。

あと、同乗していた車が任意保険の搭乗者傷害がついていれば
通院日額5000~10000円程度を受取れることもありますので、
運転していた方に相談してみてください。
通常、任意保険を使用すると次回更新時に保険料がアップするのですが、
搭乗者傷害保険のみを使用しても保険料は変わりませんので
保険会社に申し出ましょう。
(申し出ないと保険会社は手続きをしてくれません。)
    • good
    • 0

まず、警察には届けを出していますか。

そして、人身事故として届けを出すことが前提になります。
保険会社に連絡をして、首の状態が悪く医者に通うことを申し出て、人身事故にしたいことを申し入れ、通院予定の医療機関に連絡を入れてもらいます。この連絡がないと初回分は、立替払いになります。医師に診断書を書いてもらい、診断書を警察に提出をします。これで「人身事故」として保険会社はね対応し、今回のような事故の場合、治療費を保険会社が払ってくれます。

また、友人の任意保険に人身傷害保険が付いている場合は、相手保険会社ではなく、友人の保険会社に立替払いを頼むこともできます。また、友人の保険から搭乗者傷害保険の補償も受けられますので、友人に連絡をして友人から保険会社または、代理店に連絡を入れてもらってください。

どちらの保険会社に連絡をするにしても早くしてください。休みが入りますから、保険会社によっては、対応が遅くなります。会社によっては、土日でも事故受付だけではなく、処理もしてくれますから。まず、連絡をしてくださぃ。

医療機関に通うのは、あなたが自分の体と相談をしてください。人身事故の届けを出さないと保障してくれるものまで貰えなくなります。
    • good
    • 0

私は母親がバイクにはねられた時、加害者側の損保の代理店(外交員?)が、保険料を安く値切ろうと懸命なのに驚き呆れました。



悪いのは被害者で~どうだのこうだの、屁理屈ばかり言って、挙句の果ては「もうご高齢なんだから~?」などと平気で言う始末!

[貴方のような下賎のヤカラとは話をする理由もないから、弁護士の方へ行きなさい!」と弁護士の頼み一切まかせました。

加害者側の保険会社は、おそらく貴方がごね得なんだと云うような事を言い始め、諦めさせる方向に持っていくでしょう!!!

とんでもない事です。。。日本人のお金に執着するのを卑しむ気持ちを巧く利用した「保険会社のマニアル」に絶対に乗らない

ほうが、あの卑しい業界のためにも重要な事だし、加害者は常習者であるかもしれないのです。

被害の度合いにもよりますが、通院費+10万円+菓子折りくらいで誤魔化されては彼らの思う壺です。

むち打ち症は運が悪ければ「一生もの」と言うほど辛いものですから、弁護士に相談したほうが自分自身の神経も参りません。

渋谷では区の交通事故相談窓口に毎週一回程度相談員として弁護士が来ていますが、各区とも似たようなサービスはある筈です。

慰謝料費用より高い弁護士費用と言うのは、ないのですから貴方は堂々と十分に請求すべきです。
    • good
    • 0

病院の費用は相手が払ってくれますよ。


お友達のに相談してみてください。
お友達が加入している保険会社の人が、いろんな手続きをしてくれるはずです。
慰謝料だけの請求は難しいように思います。
金銭目当ての悪質な人のように思われる可能性もあるかも?

個人的な意見なんですが、
事故の程度にもよりますが、私だったら通院しないです。

理由としては、
1)私も車の運転をするので、同じような事態を引き起こす可能性がある。
2)ムチウチは病院で治らない。
3)事故を人身扱いにすると、動く金額が大きくなる。
4)もめると面倒くさい。
5)加害者に逆恨みされると怖い。

事故に詳しい友人や、ご両親等に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q交通事故のむち打ちが治らないうちにまたぶつけられ、むち打ちの症状が出た場合について教えてください。

今年の2月末、車に乗っている時追突されてむちうちになりました。
2週間に一度通院しています。
もうそろそろ治るかなという頃、病院の帰りにまたぶつけられました。
大事故というわけではなかったのですが痛いところをかばう生活をしていたせいか、
不調が出てきました。
病院に行こうと思うのですが、今まで行っていた病院は車で行かなければならず、
車で行くのに抵抗があります。
近所の徒歩で行ける病院に行きたいのですが、今まで行っていた病院にはどう説明すればいいでしょうか?
それとも病院は変えない方がいいでしょうか?
2回目の事故は0:10になるかどうかわからないのですが、治るまで自賠責で治療を受けられるのでしょうか?
今のところ物損事故になっています。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の事故で人身事故にしてください。
※必ず警察が聞くのですが。。。(最近交通事故起こしましたか?)
1回目は打ち切りになります。

直ぐに
保険屋に言えば教えてもらえます。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q歯科助手に口の中を触る業務をさせる行為は指示した医師・行ったもの・病院

歯科助手に口の中を触る業務をさせる行為は指示した医師・行ったもの・病院などにそれぞれどのような処分がありますか?

Aベストアンサー

平成17年7月26日
厚生労働省医政局長
医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(通知) 

「重度の歯周病等がない場合の日常的な口腔内の刷掃・清拭において、歯ブラシや綿棒又は巻き綿子などを用いて、歯、口腔粘膜、舌に付着している汚れを取り除き、清潔にすること」は医行為でないと書かれています。

歯科医師が重度の歯周病でないと診断し歯科助手が日常的な口の中の汚れを取るためにハブラシ等を用いて口腔内に手を入れるのは医行為でないと解釈され違法性はないものと考えられます。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qむち打ちで高次機能障害は認められるのでしょうか?

去年の9月に交通事故にあい、相手との割合は2:8で私が被害者になります。

すでに示談になり、あとは人身の保険金が下りる予定です。

2月までで保険が打ち切られ、それからはリハビリには行かずに仕事を始めました。(事務の仕事です)
むち打ちの症状はやはりまだあるのですが。。。

先日弁護士さんから、むち打ちでの『高次機能障害』の申請の話を進められました。

そもそもむち打ちで『高次機能障害』は認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

現実として「高次機能障害」があるのですか?
弁護士も医師ではないので、障害についての判断はできないと思うのですが、医師の診断を確認したうえで、申請を進めているのですかね?

最終的には医師の診断内容によりますので、認められるかどうかはわかりません。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q自賠責保険しか入っていない人に追突され、むちうちに。治療費を払ってくれない誠意のみえない相手に困っています。

 9月23日に、家族の車の後部座席に乗って、ぐっすり寝ているところに追突されました。そのせいでムチウチになり今はシップをしてネックカラーをして痛み止めの薬も飲んでいます。
 加害者は自賠責保険しか入っていなく、しかたなくわたしが窓口で立替払いして病院に通院しています。もう3万くらいかかりました。
 再三、電話しても、払う気がないようで、自賠責保険のほうに被害者請求して仮渡金を請求してほしいというばかりで、押し切られて被害者請求することになってしまい、この先の治療費はどうなるのかすごい不安です。
 しかも相手が任意保険に入ってない上に車自体も本人名義ではない(実家名義)そうです。あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。
 確実に治療費をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?今、精神的にもまいっているのでその分も上乗せして慰謝料をもらいたいのですが、できるでしょうか?これから相手にどう対応していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害特約については、妹さんの車の保険についていれば無条件に使えます。
あなたやあなたの家族の車の保険に人身傷害特約がついている場合も搭乗中のみ担保でなければ使用することが可能です。
1度、保険会社に確認してみて下さい。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q精神病院入院患者 脱走し自殺 病院の責任?

  精神病院(開放病棟)に入院中の家族が無断離院して

  鉄道自殺しました。本人は任意入院ですが病院の管理責任の

  有無について知りたいです。入院期間は約5年半です。

  一般病院なら「本人の自由意志で脱走し自殺したから責任ない」と

  突っぱねる事も可能だと思いますが、本人は統合失調症です。

  精神病院は、いつ突発的な事態が起きるかわからないと思うのです

  。病院の責任はどうでしょうか?

  また家族には鉄道会社から損害賠償が発生したと連絡が

   あり困っています。鉄道会社は相続人である私に賠償請求

   するしかないとは思いますが、自殺の背景にあるのは病院からの

   脱走です。どんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。


  


  


  

  

Aベストアンサー

ご愁傷さまでした。

やりきれないお気持ちであることに、異論はないのですが、責任とか
損害賠償であるとかは別の次元のお話です。ゆっくりネットで検索
してみると良いと思います。検索のための一助になればと、以下を
書きます。

鉄道自殺と損害賠償については、ネット上に記載がたくさんあります。
心労もピークになろうかという時期に、そのご家族に請求書を持って
いく鉄道関係者もお辛いみたいです。世論もちょっと変わってきて、
子供の転落事故義務が鉄道会社にあるように、精神を病んでいる方へ
の配慮も鉄道会社にあってしかるべきとかわりつつあります。
ですから、100%を家族に請求することもないようです。また、遺族
の方は相続放棄ということで支払わない手段もありますので、巨額の
負の資産を支払わなければならないとまで考え込む必要はありません。

病院の管理責任はないと思います。ただし、正しい医療行為であった
か否かということは、自殺という重い結果がある以上、家族に説明責任
はあると思いますし、質問者さんがそれを不服として訴える権利もあり
ます。患者さんが、自殺を試みる可能性が高いので、開放病棟は不適当
だと診断すべき病状であったにもかかわらず、開放病棟への入院だけで
加療していたとすれば、病院に責任ありです。そうでない場合、つまり
容易には自殺を患者さんが決断するなどと予想(診断)できない状況
であれば、病院が責任をとることはありません。善意なる監督注意
義務が支払われた結果であるか否かが争点になると思います。

葬儀だけでなく、その後もいろいろと大変ですね。ご自身の健康を
お考えになりながら、マイペースで対応されたら良いと思います。

ご愁傷さまでした。

やりきれないお気持ちであることに、異論はないのですが、責任とか
損害賠償であるとかは別の次元のお話です。ゆっくりネットで検索
してみると良いと思います。検索のための一助になればと、以下を
書きます。

鉄道自殺と損害賠償については、ネット上に記載がたくさんあります。
心労もピークになろうかという時期に、そのご家族に請求書を持って
いく鉄道関係者もお辛いみたいです。世論もちょっと変わってきて、
子供の転落事故義務が鉄道会社にあるように、精神を病んでいる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報