プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題を解いてください!
弟の算数の教科書にのっている宿題なのですが…


正直者は誰?
ウサギ→ 「私は正直者」
タヌキ→ 「ウサギは嘘つき。私は正直者。」
イヌ → 「タヌキは嘘つき。私は正直者。」

1匹だけ正直者です。正直者の動物はどの動物かな?


お願いします。

A 回答 (5件)

順番に考えていきましょう



①ウサギが正直者の場合
「私は正直者です」
→タヌキはウサギが嘘つきと言いました。嘘つきです。
→イヌはタヌキが嘘つきと言いました。嘘つきです。
=全員が嘘になります

②タヌキが正直者の場合
「ウサギが嘘つきです。僕は正直者です。」
→ウサギは正直者だと言い張りました。嘘つきです。
→イヌはタヌキが嘘つきだと言いました。嘘つきです
=正直者がタヌキだけになる

③イヌが正直者の場合
「タヌキが嘘つきです。僕は正直者です。」
→ウサギはそれでも正直者だと言い張ります。嘘つきです。
→タヌキはウサギが嘘つきだと言います。嘘つきです。
=①と同じですね

結果消去法になりますが、正直者が一人だけと言う話なので②のタヌキが正直者で合ってるかと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどです。
詳しく回答いただき、ありがとうございます。
とてもわかりやすいですっ!

お礼日時:2018/03/19 23:30

タヌキだと思うよ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 23:24

ウサギが正直者だとすると、イヌの「タヌキは嘘つき」が本当になってしまうので×。


タヌキが正直者だとすると矛盾しません。
イヌが正直者だとすると、タヌキの「ウサギは嘘つき」が本当になってしまうので×。

ということで、正直者はタヌキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:19

タヌキです。


YouTubeに似たような問題がありました。YouTubeで『正直者は誰』と検索すると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみます

お礼日時:2018/03/19 23:19

多分、タヌキです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!