プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母に車代を毎月3万円はらっています。
自分達の生活も厳しく給料の半分は車代でなくなります

もともと学生のときに妊娠し卒業とともに結婚したため結婚後は旦那さんのお給料のみで生活しています

旦那は独身の時に義母に6年ローンで新車を買ってあげたらしく残り3年ローンを残したまま私と結婚

まだ二十代前半でお給料も高くはなく結婚後は私の実家に暮らしています
お金がないので家にお金を全く入れてなく自分達の生活だけでいっぱいです

毎月支払いだけで全部なくなります
子供の学資保険さえ入れてあげれてない状態です

なのに旦那さんが独身時代に作っていた借金と税金の請求が合わせて60万あります

払えていない状態です

私はそこまでして義母の車代を払う旦那が意味がわかりません
優先順位が違うと思います

旦那にもう払えないというといつも喧嘩になります
俺は結婚する時に払うと言ってただろ、
なんとか仕事頑張るから、
母ちゃんの車代払えないならお前の車代も払わない、
などなど、

旦那に説得しても理解してもらえません
後3年間月に3万円払わなければなりません
限界です
子供は生後半年ですが私も来月から働きますが、保育園代と旦那の借金でなくなります

もう車代を払いたくないです
旦那に売って中古を買ったらいいと伝えたが断固反対

そこまで今の車にこだわる意味がわからない

義母はシングルマザーでパートで働いていてお給料が少ないから旦那が車を買ってあげたらしいです

義母にもう払えないと言おうと思いますが
これから一生付き合っていかなければならないのでどう言えばいいでしょうか

A 回答 (7件)

結婚するときに分かっていた車のローンですよね。


ローンですから、「もう払いたくない」はさすがに通用しません。
例えば質問者様が何かプレゼントを貰ったとして、もう払いたくないから自分で払ってと言われても簡単には納得できないと思います。
息子の立場としてそんな無茶なことを母親に言いたくはないでしょうし、すでにプレゼントしたものの代金ですから、その借金は義母の借金ではなく旦那の借金です。
家計の状況が悪いのを義母の車の所為にするのは間違ってると思います。

払えないような借金をしている旦那に問題がありますが、でもそんな状態で子供を作ってしまったのは二人の責任でもありますよね。
収入と支出を全部洗いだして、二人でしっかり話し合うしかないのではないでしょうか。
収入を増やす算段をしたうえで、お互いの両親とも話し合って、応援を頼むなりしましょう。(その中で車のローンについて話し合うのはありだと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 00:23

既婚・男です。



(´ε`;)ウーン…マザコン云々は置いといて
義母さんはシングルマザーで旦那さんを立派に育て上げたのですよ。
私の家は両親とも健在なのですが、シングルマザーって大変なんですよね。
忙しく自分を育てるために一生懸命働いた母親に新車を買ってあげた。
彼からしたら最高の親孝行をしたのだと思うのですよ。
ちょいマザコンとは違うと思いますけどね。

うーん、、その行為を踏みにじるのは如何なモノかな?と思うのですが。
男って外でも家でもある種の「プライド」ってあるんですよね。
そのプライドを侵されるのが嫌な生き物なんです。
だから>旦那にもう払えないというといつも喧嘩になります のだと思いますよ。

そういう気持ちを理解してあげないと今後夫婦として生活するのも
難しいんじゃないかな~、と思います。

あなたが働けばいい話じゃ無いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な見方がありますよね
そうですね
旦那さんにもプライドがあると思います
私も来月から働きます
プライドがあるかも知れませんが新しく家族を作った責任があると思います
自分達の生活も大事なのでは?
と、思ってしまうのです
旦那さんのことも理解してあげたいですが納得出来ない気持ちが大きいです

貴重な意見ありがとうございます
旦那さんと話し合ってみます

お礼日時:2018/03/23 20:07

追記



それは辛い返事ですね!
私ならそんな義母とは一切関わり持たず孫にも合わせません!

祖母としても母親としてもその義母は失格だと思います!

そんなに私達家族より車が大事なら一生車と過ごして下さい^_^
私と子供は二度とあなたの前には現れませんから^_^って私なら言いますね^_^
    • good
    • 0

私の所も旦那の義母さんに車の支払いがあります!



しかし先日子供が生まれて旦那も転職したばかりで毎月苦しい状況になりました!

しかしこちらから何も言わなくても、状況を見て義母さんの方から
「車の毎月の支払いはもうしなくていいよ!子供も出来たし大変だろうから」ってわざわざ電話くれましたよ!

あなたの旦那さんの義母さんがどういう人かは分かりませんが!
きちんと今の状況説明すれば、協力してくれると思いますが!

嫁夫婦や孫が大事ならそれくらいは助けてくれると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
一度旦那さんがお金の事を相談した時に
義母は車が払えなくなるなら私は結婚してとは言ってない
と言ってたそうです
それくらい車が大事だから私達がきつくても何も言ってこないのだと思います
義母がなんと言うのかは分かりませんが
きちんと今の状況を説明したいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 08:47

話合いしたって解決しませんよ。


義母さん、状況をみてローンの支払いしなくていいよ いう人ならとっくに自分から言っています。
言わないのはあなたに対する嫌がらせでしょうかね。
息子を嫁に取られた、それも二十代の前半で子ども作らされて、嫁の実家に取られてしまった。
車を買ってくれるような優しい息子を他の女にとられてしまった。

自分や自分の息子の甲斐性なしには目をつぶってます。
皆そろって稼ぎがないのに、車買っちゃって・・・歩いていったら?
お金なくても、スマホは夫婦そろってもっているのでしょ?

保育園にあずけるの、保育園代もったいないでしょ。
実家にいるなら人手はあるでしょうから、さっさとあずけてあなたも働きにでればいいのに・・・と言いたいのですが、生後半年はまだ無理しない方がいいですけどね。
早朝数時間働きに出るとか、どうですか?

お金がかかるのは、子どもが大きくなってからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しないですかね?
旦那の過去の住民税を払い終わるまで減額出来ないか相談しようかと…
そうですね、私にとられたと思ってると思います。
結婚前に車を買いました。一度私の車を売ろうか考えましたが元々中古で買い走行距離もかなり走ってるので売ったところでお金にならないと言われました
スマホは持ってます、格安に変えようか検討中です
実家は母だけです。母もフルで働いていて人手がないので保育園に預け4月から働きます

大きくなる今のうちにお金を貯めておきたいです

自分でも見直したつもりですがまだ削れるところはギリギリまで削りそれでも無理なら車のローンの話をしようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 15:36

離婚しなさい、そんな甲斐性無しのマザコン男とは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

お礼日時:2018/03/20 01:07

え!?給料が月に6万円???!!!!!!!



そんなに働けないのなら、別れなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝え方が悪かったです
給料は20万です

毎月4代の車代を払っています
1、旦那の廃車となってローンだけが残ってる普通車
2、旦那の通勤で乗ってる軽自動車
3、私の通勤で使っている普通車
4、義母に買った車、です

全てローンが残ってます
頑張って働き一つ一つ返して行こうと思います

お礼日時:2018/03/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!